こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。

本日は前回のブログの続きです!

ケロウナは温暖な気候を活かしてワイン産業が盛んな街です。なので街中に大小さまざまなワイナリーやファームが在ります。
交差点もこんな感じでワインのタルが積んであります。

せっかくなので、ケロウナに来たら行っておきたいワイナリーを一部ご紹介しますね!
それぞれのワイナリーで4-6ドルくらいで5種類ほどテイスティングが出来ますよ。

ケロウナの定番であり一番豪華で大きなワイナリーと言えば「Mission Hill Family Estate Winery」
①Mission Hill Family Estate Winery 
ケロウナに来たら誰しもが行く観光スポット的なワイナリーです。
ウエストケロウナの丘の上の目立つ場所に豪華なワイナリーを構えています!
建物がとてもバブリーで、ケロウナで一番豪華な施設を持っています。
ただ、私個人的にここのワインはあまり好きでなありません、、、苦笑
景色が良いレストランがあるのでランチ等に行くのも良いかもです!

②Quails’ Gate
ケロウナで2、3番目に有名なワイナリーです。
ここのワイナリーも人気の観光スポットで、建物の裏の丘からの景色はインスタ映えします!
記念写真を撮るお勧めスポットです。
いつもここでテイスティングをするのですが、今回ここではワインを飲みませんでした。

続いては、「Summer hill」と言うワインナリーです。
③Summerhill Pyramid Winery
サマーヒルも上記のワイナリーと同じケロウナで3本の指に入る有名ワイナリーです。
オーガニックのワインを生産している事でも有名だそうです!
ピラミッドと言う名前の通りピラミッドが在ります。
この建物中にワインを置いておくとピラミッドパワーで美味しくなるそうです。


このワイナリーも景色が良いので、景色を見る為だけに来るも良いと思います。
景色が良いレストランもあります。


ここのワインはG7のサミットで出され、安倍首相も飲んだそうです。
しかも現在のところティスティングが無料です!しかも$160するアイスワインも試飲できますよ!
太っ腹ワイナリーです。(笑)

これが安倍首相も飲んだワインです。味も美味しかったですし、値段が$45程度でそんなに高くありません。

私がこのサマーヒルで一番お勧めなのはスパークリングワインです。
ケロウナの在住のカナダ人にもサマーヒルはスパークリングワインが美味しいよと勧められました。

↑このスパークリングワインが私のお気に入りです。昨年来た際もこのワインを買いました。(笑)
行く機会があれば是非試してみて下さいね!

ここからはマニアックなワイナリーを紹介したいと思います。
④Volcanic Hills Estate Winery
これまでに紹介したワイナリーと比べると、地味であまりお洒落感が無いワイナリーですが、ワインの味は美味しく数々のメダルを取得する実力派ワイナリーだと思います。見た目の地味さ故に立ち寄る方も少ないワイナリーですが(私もそうでした)、ワインの味は美味しいので行く価値在りだと思います!

私が美味しいと思って買ったホワイトワインは「Magma White」と言うワインです。
All Canadian  Wine Championshipで銀メダルだそうです。値段も$20ぐらいで安いのでお土産なんかに良いと思います。

⑤HATCH
こじんまりとしたワイナリーです。
お洒落で若い感じの雰囲気が漂うお店、ボトルパッケージでした。
店員さんも若かったです。

⑥The Vibrant Vine
ここは他のワイナリーとは異色を放つアートとワインが融合したワイナリーです。
ワインよりも特徴的なアートが目立つワイナリーでした。

ボトルのデザインが気に入りとりあえず1本買いました!
ワインの味よりもパッケージ買いって感じです。
飲んだ後にワインをランプとして有効利用できるので買ってしまいました。

最後はブドウのワインではなくハチミツで作ったワインを味わえるワイナリーです。
⑦Meadow Vista Honey Wines
ここは恐らくケロウナで唯一ハチミツで作ったワインを出しているところです。
お店の方曰く、ブロウのワインよりもハチミツワインの方が昔から作られているとの事です。


全体的にデザートワインの様に甘めにワインが多かったですが、どれもとても美味しかったです。
MABONと言うワインがあるのですが、これが一番甘くなくワインらしく、スパイスが効いていて個人的には好みでした!

ワイナリーの紹介が長くなってしました。汗
長くなってしまったので次回に続きたいと思います!

ケロウナ前編
ケロウナ完結編