こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。

皆さん蟹は好きですか?
バンクーバー周辺の海はめちゃくちゃたくさん蟹が捕れるのを知ってますか?
今日は蟹好きの方にバンクーバーでの蟹釣り(捕り?!)についてご紹介したいと思います。

まず、バンクーバーで釣りをするにはライセンスが必要です。
日本のように海に行って勝手に釣って言い訳ではありません。
見つかると確か$3000の罰金だったと思います。
カナダは自然環境保護に非常に厳しいのです!
ライセンスはカナダ政府のサイトで取得できます。
https://www.pac.dfo-mpo.gc.ca/fm-gp/rec/licence-permis/application-eng.html

必要なのはBC州の住所と連絡先、そしてクレジットカードです。

ライセンス料金はこんな感じです。
1年だとすごくお得です!


このライセンスを取ってもどこでも蟹捕りをして良いわけでなありません。
漁ができるエリアが決まっているので事前に調べれおきましょう!
バンクーバー近郊だと、ジェリコビーチ、ノースバンクーバーのパークロイヤル付近で可能だそうです。スタンレーパークやクラブパークは違法で漁をする人が多く禁止されてしまったそうです。

次に蟹を捕獲するトラップと餌が必要になります。
トラップはホームセンターの「Canadian Tire」で購入で$20ぐらいで購入できます。

餌は鶏ガラを使います。
中華系のT&Tで買うことが出来ますし、骨つきの鶏肉を購入して少し身を骨に残す感じで自分で捌いても良いですよ。

漁場に到着しました!
今回はJericho beachに来ました。
漁場の規制は常に変わるので事前にチェックが必要ですよ!

トラップの網の中にさらに小さい網があり、そこに餌の鶏ガラを入れます。
その鶏ガラに蟹が集まって来て、紐を引くと外の網が貝のように閉じて、蟹を捕らえると言う仕組みです。

こんな大きな仕掛けますあります。笑

トラップを海に投げ込みます。

そして15分ほど待ちます。
時間が経ったら網を引き上げる。これだけです!めちゃくちゃ簡単です。

小さい蟹が入ってました。泣

蟹を持って帰るのにも規制があります。
メスやサイズの小さい蟹は持ち帰ることが出来ませんので注意してください。

蟹はたくさん捕れたのですが、残念ながら小さなサイズやメスの蟹しか捕れなく全てリリースしました。泣
潮の満ち引きが漁に非常に大きく関係するようで、今回は時間帯が少し遅かったみたいです。
またチャレンジしたいと思います。
興味を持たれた方は挑戦してみてくださいね!
それではまた!