こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。
語学学校の「VanWest College」さんから学生ビザでのカナダ入国手順についての情報をシェア頂きましたのでご案内致します。
新型コロナウィルスの影響お受けて入国手順が大きく変更になっているので、ご自身でも必ず事前にご確認くださいね!

【入国までの流れ】
現在入国できる留学生:2020年3月18日までにビザが下りている人
〈7月31日まで国境封鎖予定〉
①Self-Isolation Plan(自己隔離計画書)の提出: https://travelscreening.gov.bc.ca②Arrive Canの提出:専用アプリから、フライト情報の提出をしましょう。
https://www.canada.ca/en/public-health/services/diseases/coronavirus-disease-covid-19/digital-tools.html※ワーホリは入国できる保証は出来かねます。
※2020年6月8日に到着した生徒の体験を元にまとめています。
※あくまでも体験談として、ご参考下さい。最新情報は必ずカナダ政府のホームページからご確認下さい。

【持ち物】
マスク、アルコール、除菌シートをできるだけ多く準備しておきましょう。
(※カナダでも購入できますが、日本の方が安く質が高いです。)搭乗手続き】
エアラインにより規定が異なります。必ずホームページで事前に確認しましょう。【入国審査】
機械(KIOSK)にパスポートを置き、個人情報と税関情報を入力し、顔写真を撮るとレシートのような紙が発行されます。発行された紙を持ち、2メートルの間隔を開けながら税関へ並びます。
ここまでは通常の流れと同じです。

税関では、カナダに来た目的と、14日間の隔離計画について質問をされます。
(どこに滞在するのか、食事はどうするのか等)英語で回答できるように、練習をしておきましょう。
自己隔離を実行しない場合、罰金か禁錮が課せられると説明があります。
学生ビザ、ワーホリビザの場合は、その後移民局のオフィスに行き、ビザを発行してもらいましょう。

COVID19 Check Point】
コロナウイルス対策のための検疫場が設けられています。スーツケース受け取った後に、進みましょう。オンラインで自己隔離計画を提出していない人は、その場で提出を求められます。(かなり列が長かったそうです。)オンラインで既に提出をした人は、列に並ぶ必要はなく、出口付近まで進めます。出口付近では、自己隔離実施の重要性や、2回程確認の電話が入るなどの説明がオフィサーより口頭で行われます。空港での一連の流れはこれで終了です!滞在先まで移動しましょう。

自己隔離中】
隔離中は、移民局からのフォローアップの電話が2回入ります。
体調に変化はないか、食事は1日3回取っているか等確認が入ります。また、少しでもコロナの症状が出た場合、空港で受け取った書類の情報に従って行動・報告するように説明をされます。
隔離中の14日間は、お部屋から一切出られません。ルームメイトと交流も出来ません。
自己隔離生活を楽しく乗り越えられるように、読みたい本や参考書、見たい映画等をまとめておく等、プランを前もって立てておきましょう。