こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。

先日キャンプに行ってきたので、今日はその事についてブログを書きたいと思います。
私が暮らすBC州でキャンプをする際には州が運営するパークのキャンプ場、そして個人が経営するプライベートのキャンプ場が有ります。
州が運営するキャンプ場は、ローケーションが良く、なにより料金が安いのが特徴です。
プライベートのキャンプ場はロケーションもワイルドさにかける、そして料金が高いので、多くのカナダ人はBC州が運営するパークでキャンプをします。
なのでBC州のキャンプ場は非常に人気で、特に今年はコロナウィルスの事も有りキャンプに行く人が増えて、予約で埋まっていて全然確保できないのです。週末は全滅で平日でも少しぐらいしか空いていません。
BC州のキャンプ場のサーチや、予約は下記のリンクからです。
http://bcparks.ca/reserve/ 

BC州のパークに空きが出るのを待っていたらバンクーバーの短い夏が終わってしまうと言う事で、私は仕方なくプライベートのキャンプ場に行く事にしました。
バンクーバーから車で45分ほどのSquamish(スコーミッシュ) と言う場所にキャンプに行ってきました。
私が行ったキャンプ場は「KAHANIE」と言うキャンプ場です。
スコーミッシュは元々はカナダの先住人が住んでいたエリアなので、恐らく先住人の言語で名付けられたキャンプ場だと思います。(意味は分かりませんが、、)

今の時期でも空きがあったし、場所もそれほど奥深い山の中ではないのであまり期待をして無かったのですが、到着してロケーションが良くてびっくりしました!
滝とスコーミッシュのシンボルスタマワスチーフ(大きな岩山)が見える、景色が最高なキャンプ場でした。

滝までは歩いていけます。

近くにはスーパーや酒屋さんが有っていつでも買い出しが出来るので、キャンプ初心者でも手軽にキャンプ出来ます。

ただ熊が出るエリアなので熊除けスプレーは忘れずに!
寝るときは食べ物は必ず車の中に片付ける、または決められた場所に捨てる、そして、テントの中には歯磨き粉やリップクリームなど日本がする物は持ち込まない様に注意が必要です!

私たちが取ったスポットは川にアクセス出来る場所でした!
プライベートビーチならぬプライベート小川です。

 

ちゃちゃっとテントを設営して、

薪を割って火起こし。
簡単に火を起こせる現代ですが、あえて火打石で種火を作り火を起こす所からスタート!
火を起こすのも一苦労をする事で文明の豊、有難さを実感出来ます。
キャンプは普段日常で体験出来ない事ができるのでとても刺激的です!

焚き火を囲んで友達と会話をしたり、カレーを作る(日本人のキャンプの定番メニュー)。

キャンプで食べるカレーはいつもの100倍美味しく感じます!

焚き火の炎とパチパチと言う音にすごく癒されます。

火を消すと空に満点の星空が広がっていました。
電気もTV、パソコン、携帯電話を使えない不便なキャンプなのですが、普段の生活よりもとても安らげる時間を過ごす事が出来ました。
文明機器からたまには離れてみる事も大切ですね!

とても素敵な場所だったので皆さんもぜひ行ってみてくださいね!
それではまた!

■Klahanie Campground
https://klahaniecampground.com/