こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。

昔、日産セレナのCMで「モノより思い出」と言うキャッチコピーが有りましたが、若い頃はこの言葉の重みが分からなかったのですが、アラフォーおじさんになるとこの言葉の意味がとても理解できる様になりました。
そんな私も、昔は流行に乗っかってみて流行りの服やブランド品、ガジェット(スマホ)等を買ったりしました。それは自信の無さであったり、周りにどう見られるかを非常に気にしていたからも知れません。
振り返ってみると、思い出の品として今も手元に残っている物なんてほんの僅かで、何を持っていたからすら思い出せないです。最新の携帯電話なんか、手にした時の最初の開封の時に感動だけであって、結局やっている事は買う前の頃とまったく変わらないという事に気づきました。

もうすぐ50歳になるとある人が最近「人生は思い出作り」と言っていたのですが、本当にその通りでお金、物、大切な人はあの世には持って行けないです。残るのは思い出だけかなと思います。

このブログを見ている人にはいろんな経験や思い出作りに時間やお金を使ってもらいたいなと思ってこの記事を書いています。
経験の為に、「だから留学しましょう」とか、留学を勧めるそんな意図は全然無く、英語なんて生きていく上で必須ではないので話せなくても全然良いですし、いろんな経験や思い出作りは日本でもできます。
ただただ、歳を取って振り返った時に「良かったなー」とか、子供や孫に話したくなる記憶に残る思い出を作って欲しいなと思います。それは一生物なので!
若い時に数年ぐらい道をそれてどっか旅して色んな景色を見たり、いろんな人に会ったり、何かやりたい事に挑戦した事は、振り返った時良かったと思える事が多いと思いますよ。