こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。
少し前になりますが、私、休暇を1週間頂きキューバー に旅行に行ってきました!
今日は、留学とは関係ないですがキューバー 旅行のブログを書きたいと思います。

キューバー って日本の方からすると、チェゲバラとカストロのキューバー 革命が起こった国!
社会主義国!トランプ大統領になってからはアメリカと揉めている(いじめられている!?)なんか少し怖い国!ってイメージがありますよね?
でも実は全然そんな事は無いのです!
キューバー は多くのカナダ人がバケーションで訪れるリゾート地なのですよ!
カナダ企業が発電事業やその他諸々いろいろな事業でキューバー に投資していて、カナダ(アメリカ以外には)にはとても友好的な国なのです。

私が行ったのキューバー のバラデロ(Varadero)と言う町は、カリブ海が広がるビーチリゾートで、毎年世界中からたくさんの観光客が訪れる世界屈指のリゾート地です。
バンクーバーやトロントから直行便が出ているので、カナダ人がめちゃくちゃ訪れる観光地です。
日本人がハワイに行く感じですかね。

キューバー はまだまだ発展途上国なので非常に物価が安いです。
そのため、キューバー 旅行にはオールインクルーシブパッケージと言うのが有ります!
このパッケージがめちゃくちゃお得で、時期にもよりますが往復航空券とホテル滞在費(1週間)、食事、飲み物(アルコール類含む)全て込みこみで、、、、、、、、、
なんと11万円ぐらいなのですよ!

私が泊まったホテルはキューバの4.5星のそれなりに良いホテルなのですが、もう少しランクを下げれば10万円切る事もあるかも知れません!
カナダ留学、ワーキングホリデーに来られた方は絶対に行ってほしいと思います!

ではではキューバってバラデロってどんなところか写真でご紹介しますね!

まず私が選んだホテルが「Melia las americas」と言う4.5星のホテルです。
なんで選んだかと言うと、アダルト限定だったのと、このホテルに泊まって良かったと言うブログが何件か有ったからです。「日本人が言うなら大丈夫だろう」と言う事で決めました。
あとは4.5星の割に料金が他よりも安いと思います。

外観はこんな感じ、、写真の撮り方が下手なのでホテルがなんかショボく見えますね、、、汗

中はこんな感じでとても綺麗でした!
ホテル内にはプール、売店、バーやレストランがいくつか有り、ジムなんかも有りました。
レストランは、ビュッフェやスナックバー(バーガーやサンドイッチなど)、鉄板焼き、フランス料理、カリブ海料理のお店などが有りました。(食費は滞在費に含まれているのでお金は掛かりません。)
ホテルのロビーから直ぐにプライベートビーチに行くことができます!徒歩15秒!

⬇︎こんなんも飲み放題!


私的には十分満足の行くホテルでした。
ただ、あくまでもキューバでの4.5星なので、日本の同レベルのホテルと比較すると大分ランクが落ちると思います。
アダルトオンリーなので若いパティー好きの人達がいなくて、静かにゆったり過ごせるホテルでしたよ。

そしてバラデロと言えば、めちゃくちゃ綺麗なカリブ海!
メキシコのリゾート地・カンクンの海をも凌ぐ綺麗さでした。
 
めっちゃくちゃ綺麗な海でしょ!?
インスタ映え間違い無しです。(笑)

バラデロからはキューバの首都ハバナにも行ってきました。
車で2時間ぐらいした。
キューバと言えばクラシックカーなので、クラシックカーでガイドを受けて案内してもらいました。
こんな感じでガイドの方と話ながらハバナに向かいました。

キューバの歴史や、アメリカについて思う事など、現地の方から直々に教えて頂きました!
「立場が変われば正義って変わるので、自国のニュースの報道や自分の価値観だけで決めつけるのは良くない事だな」と思いました。キューバで観光業(ホテルやガイドなど)に携わっている方はみんな流暢な英語を話します。
英語が話せれば困る事は無いかと思います。
こんな時に英語話せて良かった!と少し思います。

ハバナは16世紀スペインの植民地支配時代の面影が残る、非常非常に歴史を感じる街でした。
正直、昔にタイプスリップした別世界のようでとても感動しました!
ハバナは今年で500年を迎えるので、 11月に大きな祭りが開催されるそうです。
キューバー 旅行に行こうと考えている方はその時期に合わせると良いですね。

いつかハバナに来たら政府機関のビルの壁に施されたチェゲバラの顔の前で写真を撮りたかったので、念願の夢が叶って良かったです!

お土産もたくさん買いました。
キューバと言えば葉巻!
街で買うより空港の免税店の方が大分安いので葉巻は空港で買う事をオススメします。

キューバは本当に良い国でしたよ!
キューバやカンクンのオールインクルーシブパッケージ旅行は「SunWIng Vacation」や「West Jet」のサイトで予約できますよ。
または、HISなどのカナダ現地の日系旅行会社でも取り扱っています。
留学、ワーキングホリデーの方でカナダにいる方はせっかくなので行って見てくださいね!!
それではまた!