昨年から1年間バンクーバーで語学学校に通い、私立のカレッジでビジネスプログラムを受講されたYutoさんの体験談をご紹介します。

Q)弊社はどのようにして知りましたか?
インターネットから知りました。

QYutoさんの留学の目的は?
英語力の向上。

Q
Yutoさんがカナダでのどの学校に通いましたか?
語学学校(Global Village)➡︎ カレッジ(Sprott Shaw Community College )➡︎ 語学学校(Able)

QGVは如何でしたか?英語力が伸びたと思いますか?
クラスにもよりますが、ある程度の文法(スピーキングに活かせる)は伸びました。普段はあまり学ぶ機会がないようなネイティブ特有の単語や表現を学ぶことが出来ました(ただし自分から質問などで行動を起こさないといけませんでしたが)

QAble(TOEIC専門学校)は如何でしたか?学んだ内容、またどれぐらい点数が伸びましたか?
文法や長文読解が飛躍的に伸びました。英語を知り尽くした日本人の先生から細かく文法の知識を教えてもらいましたが、ここまでの濃い授業を受けられる機会はなかなかないと感じました。また質問などを積極的にすることで、日本人が知り得ないような英単語の意味や表現を学ぶことが出来ました。
TOEIC545➡︎ 870

QSprott shawで受講したプログラム、学んだ内容、感想をお聞かせ下さい。
受講プログラム:Business Communication Management &Hospitality with Co-op
インタビュースキルやパワポスキルなどの授業が役に立ちました。自分の興味のない分野ということもありますが、ホテル知識やリゾート知識などの授業は、ただ教科書の羅列といった感覚で面白くはありませんでした。(生徒や先生に聞いたところ、授業の担当の先生は時期によって変わるそうです)
また、これはタイミングにもよるとは思いますが、基本的に生徒の質は悪いように感じました。自分は偶々良い友人ができ、自分の能力の向上に努めることが出来ましたが、周りに流されてしまうようなタイプの人にはこの学校に通うことはオススメ出来ません。

Q)留学中に苦労したことや辛かった事はありますか?
シェアハウスに住んでいたので、体調を崩した時など、一人で全てのことをしなくてはならなかったので、それが一番大変でした。

Q)弊社をご利用頂いた感想をお聞かせ下さい。
気軽に質問が出来、親身に相談にものって頂けるので、利用して良かったと思いました。ジムや銀行口座の開設などのアドバイスにはかなり助けられました。カナダに渡る前にも、橋本さんが運営しているブログなどで情報も収集出来たので事前に準備もすることが出来ました。手数料などが0でこれほど質が高い留学エージェントを受けられて良かったと思っています。

Q)留学(バンクーバー生活)で一番印象に残っている思い出は何ですか?
外国で働いたことが1番の印象です。 

Q)留学して良い経験になっていますか?また何か得たり、発見がありましたか?
 もちろん英語を学ぶいい機会になりましたが、それ以外にも同世代の能力の高い外国人の友達にも会えて、良い刺激を受けました。

Q)留学後のご予定は?
まずIT系の企業の就職活動をする予定です。

Q)これから留学される方へのアドバイスをお願いします。
 効率よく正しい文法やボキャブラリーを学ぶ為にAbleに通うことは得策だと思います。

Yutoさんに帰国後のお母さまよりメッセージも頂きました!

Yutoさんは、弊社のカンバセーションクラスに参加されたり、夜間に別のクラス取られたり、外国人のお友達と出かけたりと英語力を上げる為に非常にストイックに勉強されていました。その分、他の日本人学生と比較すると非常に高い英語力を身に付けられたと、カンバセーションクラスの様子を見ていて思いました!
目標に向けて頑張るストイックさや、空気を読んで周りを盛り上げる前向きな明るさで、これからも目標に向かって頑張って下さいね!
Yutoさんと出会えてとても刺激になりました!
次回は東京のOB会で会いましょう!