皆さん、
こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。

カナダで人気の留学地バンクーバー、ケロウナ、ビクトリアがあるBC州は、他の州に比べると新型コロナウィルスの感染者が少なく、新規感染者も非常に少ない為、5月中旬より多くのビジネスが段階を踏みながら再開されています。
経済活動が再開されしばらく経った今も、BC州はコロナウィルスの感染拡大を抑え込めている為、3月よりオンライン授業に切り替わっていた学校の授業が、キャンパス内での授業を再開する事になってきました。(既に学校内での授業を再開している学校もあります。)
7月よりほとんどの学校が学校でのクラスの授業を再開すると報告を受けています。
ただ、完全に以前の様に全ての授業が学校で行われるのではなく、学校のキャンパス、クラス内に入る学生の人数を制限しながらと言う形となる為、全ての授業が学校での授業に戻る訳ではなく、学校での対面授業とオンライン授業を合わせた形で学校が再開されます。
学校のキャンパス、クラスルームは感染防止対策がされています。
(写真はILACの様子です。)

各学校の再開日は以下となります。

VanWest:バンクーバー校 6/29、ケローナ校 6/10
Global Village:ビクトリア校 7/6
LAB Vancouver:7/13
Inlingua Victoria:6/15
ILAC:バンクーバー7/6
ILSC:バンクーバー校7/13
SSLC:バンクーバー・ビクトリア校 7/6再開予定
KAPLAN:7/13
EC:バンクーバー校8/10,
VGC:7/6
CCEL:6/29
Eurocentres:バンクーバー校 6/8
IH:バンクーバー校 6/8
SELC:6/8

カナダ東部のトロント等の学校は8〜9月の再開になる予定との事です。
BC州の学校は再開の流れになって来たので、カナダで待たれていた学生に取っては嬉しい話ですが、国境はまだ閉まっていますし、日本でのビザの許可証の発給は止まっているので、日本で待たれている方はまだまだ渡航は出来ない状況ではあります。
(3月18日以前に許可証を受け取っている方は入国出来ます。)

カナダは少しずつ良い状況になって来ていますが、お隣のアメリカの状況を見ているとまだ油断は出来ない状況だと思います。
アメリカの今日の新規感染者数が4月水準に戻ってしまいましたので、これが続くともしかすと再度延期があるかも知れません。また、アメリカとカナダの国境の封鎖が1ヶ月伸びて7月21日までとなりました。
カナダも規制緩和で人との交流が増えて来ましたので、気を引き締めて第2波を警戒しないといけないですね!

本日は学校が再開し始めたというご報告でした。
また何かあればお知らせさせて頂きますね。
それではまた!