こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。

ワーホリビザでMさんが先日カナダに来られました。
来る前に日本からお手紙まで頂きとても嬉しかったです!

そしてやっと14日間の自己隔離を終えてお会いできました!
元気でニコニコ笑顔でポジティブオーラ全開なので問題なくカナダでやっていけると思いました。

早速パンケーキを食べに行かれてました。w
いよいよ学校スタート、頑張って下さいね!

バンクーバーは先週末ぐらいからすっかり秋に入ったようで、急に寒くなってきました。朝方は特に冷え込むので、厚手の布団を出して寝るようになりました。
風邪を引きやすい季節ですのでご注意下さいね!
もしも万が一コロナ期間中に風邪を引いてしまった場合は、下記の手順に従い病院に行って下さい。

★もしも風邪を引いてしまったら
1、最寄りのクリニックに電話をしてアポイントを取りましょう。
(確実に風邪の症状と思われる場合はこちらをスキップして先に2に進んでも大丈夫です。)
現在コロナの影響で飛び込みでの診断お断りのクリニックがほとんどです。
なので電話をしてドクターとのアポイントをお取りください。
初回は電話での診断となります。
予約をした際に「何時何分にドクターから電話が有ります。」と言われますので、ドクターからの電話をお待ちください。
ドクターから電話が掛かってきたら、症状を電話で説明します。
症状を英語で説明できるように事前に準備をしておきましょう。(日本語通訳が付くクリニックも有ります。)

2、風邪の症状の場合はコロナ感染検査を受ける。
風邪の症状はコロナウィルス感染の症状と似ている為、クリニックで面談の診断をしてくれず、コロナウィルス感染チェックテストを受けるように指示がされます。
テストを受けれる場所は下記のリンクよりご確認頂けます。
http://www.vch.ca/covid-19/covid-19-testing

最近はBC州ではコロナ感染者も増加傾向にあるので、テストを受けれる場所は非常に混み合います。私がテストを受けた時は約2時間外で立ちっぱなしで待ちました。
外は寒いので、待っているだけで風邪が悪化しそうでした。
(症状が酷い方は、先に回してくれたり、救急に案内されます。)
こんな感じでビルの周辺に長い列が出来ています。
他社から感染しないように距離を置いて待ちましょう。

3、テストの結果は48時間以内に出ます。
鼻の奥に綿棒を突き刺されるテストを受けると直ぐに帰えされます。
テストの結果が出るまでに1~2日掛かるので家で待機するように言われます。
結果が出るまでに症状が悪化した場合は、同じテストセンターに行くか、救急に行くようにと言われます。
テストの結果は電話で確認したり、テキストメッセージで受け取る事ができます。
テキストで受け取りたい場合は下記のリンクより登録が必要です。
http://www.bccdc.ca/health-info/diseases-conditions/covid-19/testing/test-results

テキストで結果を受け取る場合は以下のメッセージが届きます。
私の場合は翌日に結果が出ました。
「the BC Centre for Disease Control:Covid-19 Test result from 日付2020 for 名前are negative」(テストの結果は陰性です。)
陽性の場合は Positiveと記載されます。

4、結果が陰性
結果が陰性の場合は、最初に電話してクリニックに再度電話をしてドクターとアポイントをお取りください。そして診断等の次のステップに進みます。

コロナ期間中に風邪になってしまった場合、コロナ検査が入り手間が掛かるので、少しでも体調が悪いなと思った場合は余裕を持って早めに進行動をするようにしてくださいね!
そして風邪の症状が有る場合はコロナ感染の可能性も有りますので、会社や学校を休みなるべく人と会わない様にしましょう!
最後に医療従事者の方々は本当にリスクが有る中で大変なお仕事をされています。
医療従事者に感謝し、負担を増やさないように感染しないように一人一人出来る限り気を付けましょうね!

本日は以上となります。それではまた!