みなさん、
こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。

この夏はコロナの影響でなるべく人混みを避ける為、キャンプやハイキングに行く機会が非常に多くなりました。
毎週末どこかの山に出かけている私です。

先日、サイプレスマウンテン(Cypress Mountain)にハイキングに行ってきました。
Cypress Mountainはバンクーバーの大マウンテンと呼ばれる山の一つです。(他の二つはSeymour mountain、Grouse mountain)
全ての山が標高1500m以下の低い山です。
なので登山もハードではないのでデイハイクスポットして非常に人気です。

サイプレスマウンテンはバンクーバーオリンピックのスキー会場になったスキー場です。冬はスキー場、夏はハイキングスポットとなっています。
今はコロナの影響で入山制限がされていて、ハイキングをするにはデイパスが必要とです。
デイパスは無料で下記のリンクから取得できます。
週末は早朝に申請しないと直ぐに定員に達してしまいます!

私たちは朝7時に応募が開始されて直ぐにデイパスを申請しましたが、瞬く間にほとんどの山が定員に達してしまいました。

コロナでどこにも行けないので今年はハイキングが非常に人気です!

午前8時半ごろにサイプレスに到着しました!
この日は山に雲!?霧が掛かっていました。

サイプレスには2つのピークがあるのですが、私たちHolly burnピークを目指す事にしました。Holly Burnの方が距離が短く簡単なコースとなります。

途中でコヨーテが目の前を通りました。
このエリアは野生の動物達が暮らすエリアなので、動物にいつ遭遇するか分かりません。熊やクーガーなど凶暴な動物もいるので、必ず熊撃退スプレーを1つは持って行く事をお勧めします。

頂上に到着するまで森の中の道を歩いて行きます。
登りが続くのですが、ずっと非常にゆるやかな傾斜なので、それほどしんどくはありません。
しばら歩くと雲を抜け、その先には青空が広がっていました。

1時間半ほど歩くと頂上に到着!
雲が掛かっていたので、下の方の景色は見えませんでした。
雲がないので、海や島々が遠くに見えるそうです。

雲が掛かっているのは残念ですが、天空にいる見たいで幻想的で、これかはこれで良かったです。

サイプレスのHolly burnピークのハイキングコースは往復7kmで傾斜はほとんどありません。片道1時間半ぐらいの軽いハイキングコースで初心者向けだと思います。
半日のハイキングをされたい方に最適なので、興味を持たれた方は登ってみてくださいね!