こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。

今日は新鮮な魚が買える港町スティーブストン(Steveston)を紹介したいと思います。
スティーブストンはバンクーバーのダウンタウンから車で30分、電車とバスで1時間ほどのリッチモンドと言う隣の市の外れにある小さな港町です。
昔は日本人が多く住んでいたので日本人町として知られていました。
ハリウッド版ゴジラの映画の一部もここで撮影されました。


スティーブストンにあるFisherman’s wharf には毎週土日に漁船が来て、獲れたての魚や海老、蟹などを販売しています。漁師からの直売なので街の魚屋さんより大分安く買えます!しかも新鮮です!
売っている魚は時期により異なります。

私はここに来るときは、いつも甘えび、いくら、ウニなどを買います。
バンクーバーにある日本食のレストランで海鮮類を食べると非常に高いのですが、ここで買うと大量にも関わらずとても安いです。!
私の目的のウニが売っていなかったのでTiger Prawn(タイガーエビ)とメヌケという魚を買いました。メヌケという魚は日本の市場で1キロ3000円以上で取引されている高級魚みたいですが、サービスをしてくれて約1キロを10ドルで買うことができました。
めちゃくちゃ安いですよね!
魚を購入するとアイスとビニール袋はくれますが、ビニールバッグが弱いので、エコバッグ、できるなら保冷バッグを持って行く事をお勧めします。

せっかくリッチモンド市まで来たので帰りに、Fuggles & Warlock Craftworksという地ビールのお店に寄りました。
Fuggles & Warlock Craftworks
所在地: 11220 Horseshoe Way #103, Richmond, BC V7A 4V5

このお店のビールはとても美味しいのでビール好きの方はぜひ行ってみてくださいね!

Mountain View と言うビールがとても美味しかったです。
季節により置いている種類が変わるのですが、あればぜひ試してください。
瓶ビールを購入することもできますよ!

家に帰って、エビは刺身で、魚は煮付けにして食べました。
とても美味しかったです!
バンクーバーで海鮮類を外で食べると非常に高いので、手間を惜しまない方はスティーブストンで海鮮類を買いましょうね!
それではまた!