こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。

バンクーバーはすっかり寒くなり、先日はノースバンクーバーの山で雪が降りました。
そして今日はウィスラーで雪が降っています。
今年は長い冬になりそうな予感がしますね!


カナダ留学に関して少し明るい兆しになってきました!
先週から多くの留学エージェント、学校が発表しているのでご存じの方も多いと思いますが、先日カナダ政府より10月20日より就学ビザ保持者の入国が緩和されることを発表しました。その条件としまして、就学するDesignated Learning Institute (DLI) がコロナ(COVID-19)に対する予防対策と準備計画(プラン)が十分にされていることが挙げられています。DLI+IRCCより認定を受けた学校に通う学生のカナダ入国が緩和されるとの事です。
認可された学校のリストは10月20日以降に発表されるそうです。

カナダ時間108日までにSafty Planを提出した学校を対象
→カナダ時間10月20日に学校リストを発表

カナダ時間1023日までにSafty Planを提出した学校を対象
→カナダ時間11月3日に学校リストを発表

まだ公式に発表されていないそうですが、2020年3月18日前にビザが下りている人の入国も、リストにある学校に通う人のみ入国可能に変更されるそうです。

このニュースを聞いて10月20日以降にカナダに入国出来ると勘違いされる方がいるかも知れませんが、カナダに入国する為には学生ビザが必要となります。
そして現在はカナダ国外から申請した学生ビザの審査はストップしています。
20日以降に学生ビザの審査が再開される可能性が有りますが、再開されたとしてもビザの許可が下りるまでにはしばらく時間が掛かるかと予想されます。
ビザの審査が再開されない限りいつまで経っても渡航をする事が出来ませんのでご注意下さい。
肝心の詳細が未だ発表されていないので、当分の間は様子を見る必要が有ります。
詳細が分かり次第ご案内させて頂きたいと思いますので、それまで今しばらくお待ちくださいね!
それではまた!