こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。

長い日本滞在を終えカナダ・バンクーバーに戻って参りました。
これからまたしばらくの間カナダに滞在をする予定です。
カナダ滞在中のカウンセリングはメール、スカイプ、あとはLineなどで対応をさせて頂きたいと思います。

日本滞在中は、東京から始まり、宮崎まで色んな都道府県に行ってきました。
下の写真は宮崎です。イースター島ではありません。(笑)

カナダ大使館の留学フェア参加、また各地での留学セミナー主催、元ご利用者との交流会、
留学業界の方々との打ち合わせ、大学、高校、そして市の国際交流センター訪問などで色んな街に行ってまいりました。
日本の各地を周ると、改めて日本の良さを感じました。カナダよりも日本は本当に暮らしやすい国なので、他国に比べて海外へ出ようと思う若者が少ないのも分かるような気がします。

日本滞在中は留学経験者の方々ともお会いし話を聞かせて頂きました。
その留学経験者の多くが日本の大手エージェントを利用されていて、留学に費やした資金を聞いてみると、通常よりも高いお金を支払われていました。
みなさんグローバル留学センターのような無料のエージェントの存在を知らなかったようです。
大手エージェントだから安心、また周りがそこを使ってるからという理由で決めらたそうです。
以前のブログでも書きましたが、大手エージェント=安心と言うわけでは決してありませんので、その点はこれから留学される方にはご注意頂きたいなと思っています。

地方都市の国際交流センターや、大学、高校に行った際に、サポート手数料が一切掛からない留学エージェントという事をお話すると、最初は担当の方も疑われていたのですが、手数料無料の仕組みを説明させて頂き、運営できる理由をご理解頂けました。日本ではサポート手数料が有料の所がほとんどなので、サポート手数料0円と言うと怪しいと思われるかもしれませんが、私は100円のコーラを200円で売る方がおかしいと思ってしまいます。


話は飛びますが、バンクーバーに帰ってから毎朝濃霧です。
そして街はすっかりクリスマスモードになっています。
霧とクリスマスツリー、なんか雰囲気が出ておしゃれな感じになっています。

昨日はワーキングホリデーの方が2名到着されたので空港までお出迎えしました。
空港では子供たちがクリスマスソングを合唱していてとても可愛らしかったです。

2017年も残りわずか!
悔いのないように過ごしましょう!