こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。

現在、私が日本出張、そしてフィリピン出張中ですのでブログの更新が疎かになり、
そして何と言ってもメールの返信が通常よりも遅くなってしまい申し訳御座いません。
ご迷惑をお掛けしている方々ご理解頂けますと幸いです。

先日、東京出張の際に元ご利用者の方達が集まって下さり、OB・OG会を開催しました。
今回選んでくれたのお店が、神保町のウィスラーカフェというカナダ所縁のお店でした。



名前の通りカナダBC週のウィスラー地方をコンセプトとした店内でカナダを彷彿させくれる雰囲気でカナダ名物のプーティンやケロウナのワイン、ユーコンのビールなどなども楽しめるお店です。

お店の紹介はさておき、週半ばにも関わらずたくさん集まってくれました!
日本に帰国する度に毎度会いに来てくれる人たち、そして今回久しぶりに会えた人、色んな話をできてとても楽しかったです。腹を抱えて久々に笑えました!

実は弊社ご利用のお客様の多くが、帰国後は一流企業や海外を股にかけて働かれています。
それは一流大学卒だからとか、留学して英語ができるからとか、そう言った事が主な理由で採用されている訳ではないと私は感じています。
一番の理由は人間味、行動力、経験だと思います。
参加された皆さんは見ていると、みんな非常にコミュニケーション力が高いのです。
初めて会った人とすぐに仲良くなり楽しめてしまいます!直ぐに人との関係を築くことができる能力を持っています。さらには行動力があります!留学、ワーキングホリデー期間中のみんなをカナダ現地で見ていましたが、人種関係なくコミュニケーションを取れる、そして限られた時間の中でたくさん行動して色んな経験をされていました。週半ばの会にも関わらず、忙しくて予定や残業が有っても少しだけも顔を出してくれたり、会が終わるギリギリでも来てくれたりします。
私も日本でサラリーマンをしていましたが、日々の生活に追われこういう事ってなかなかできません。やはり人間味や行動力の高さだと思います。

もともと持っていた能力かも知れませんが、みんながみんな最初からそのような能力を持っていたようには思えません。留学、ワーキングホリデーで異国の地で色んな人と触れ合い、大変な思いを味わい、色々な所に足を運び、普通の人以上に多くの物を見て経験して来たからだと思います。
本やテレビや学校の授業で論理的にわかっているのと 失敗体感してわかってるのは違いますし、もちろん後者のほうが 価値が高いし 言葉にも 重みがあり人間味が出ます。
だから、みんな良い仕事に就けているのではないかと思います。
社会(会社)はやっぱり人が一番大事ですしね!

話は飛びますが、本当に本当に集まって頂き有難うございました。
とても楽しい時間を過ごすことができました!
会えてとても嬉しかったです!
またの機会も是非参加してくださいね!

そして最後に、参加者の方からの手紙を頂きました!
メッセージが嬉しすぎて半泣きになってしまいました。
鹿児島から東京に出てバリバリ働いているの聞いてとても嬉しかったですし、刺激を受けました!
東京に出たのを聞いて少し寂しかったですが、東京に出ても大学生の頃と心は変わっていなく昔のままで何か嬉しかったです。
私たちはいつまでも応援しています!