カナダのクリスマス
こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。
みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?
私は友人にハウスパーティーに呼んで頂き、お昼からお酒を飲んでゆっくり過ごしました。
お昼からビールを飲んでだらだらする、なんて贅沢なんでしょう!(笑)
日本のクリスマスというと、カップルのイベントと言うイメージが強く、
シングルの人達にとっては肩身が狭いのがクリスマスですが、
カナダのクリスマスは日本とは異なり、家族や友人、親戚を招いてパーティーをして過ごします。
クリスマスはほとんどお店がお休みで、街はひっそりと静かになります。
日本の元旦と同じようなイメージをして頂くと分かりやすいかと思います。
そしてクリスマスの翌日26日はボクシング・デー(Boxing Day)と呼ばれ、年内最大の大売り出しが始まります。ボクシングデーとはクリスマスの翌日、12月26日に教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから、そう呼ばれるようになったそうです。
朝早くからお店が開きたくさんの人が買い物に出かけます。
日本の初売りの様な感じです。
最近ではオンラインサイトが26日の午前からボクシングデーセールを始めたり、2日くらい前からプレセールを始めるので、わざわざ朝早くに起きて出かけなくても良いので助かります。
街は買い物客で結構な人です。
最近どんどん人が少なくなっているロブソンストリートも大勢の人で賑わっていました。
街中のほとんどお店がセールしています!
最大50−70%割引のお店が多いです!
場所によってはそこからさらに25%割引のお店もあります!
ボクシングデーから年明けまではセールが続くのですが、良いものはすぐに売れてしまいます。
欲しい商品が見つかったら迷わずその場で買ってしまいましょう!
カナダと日本のクリスマスは異なるので文化の違いを感じる事が出来て面白いですね!
それではまた〜