こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。
先日、ケロウナ(Kelowna)にある公立カレッジ「Okanagan College」の視察に行って来ました。
ケロウナについては以前のブログをご覧ください。→前編後編完結

オカナガンカレッジを紹介しているエージェントはいくつもあっても、実際に足を運んで見学をしているエージェントが少なく、実際にオカナガンカレッジについて検索してもみんなどこも同じ様な情報ばかりだと思います。
そこで今日は情報が少ないオカナガンカレッジの学校の中を一部ご紹介したいと思います。

オカナガンカレッジはオカナガンエリア最大の公立カレッジです。(オカナガカレッジについて
オカナガン地方に住む多くの若者が通われているほか、海外からも多くの学生が通われています。
全キャパンパスで約10000人の学生が在籍し、その内留学生は1500名ほどだそうです。

田舎の学校なので、都会の学校と比較すると全体的に学校の質や、施設の充実さが劣っているかと思うかも知れませんが、オカナガンカレッジは都会の学校に負けない設備、クオリティーを誇る学校です。
数年前に新しいキャンパスが出来たり、今も新しいキャンパスを作っていて、設備投資に力を入れている学校です。
夏休みの間は子供たちのサマーキャンプの会場となり、子供たちが走り回っていました。

今回の視察では、留学生のサポートを担当するInternational Education部署のPetyaさんが学校の中を案内してくれました!
Petyaさんと並ぶと私の足の短さが際立ちますね!(笑)


International Education部署には日本人スタッフさんもいるのでご安心下さいね!日本、韓国、中国、インド人の方など働いていて、名前に負けずインターナショナルでした。他の国にルーツがある方たちなので留学生の気持ちを理解してくれます。
部署の皆さんをご紹介頂きましたが、みんなとてもフレンドリーでアットホームな場所だと感じました!
都市部のカレッジと違ったアットホームでリラックスした場所なので、何かあれば留学生は気軽に相談に行けると思います。

留学生のサポートを行っているInternational Educationは「Centre for learning」と言う新しいビルに入っています。
建物の中はこの様な感じです。
モダンでお洒落なカフェの様な作りになっています。
新しい建物なのでとても綺麗でした!

International Education部署はここです。
ここに日本人スタッフの方やホームステイコーディネターの方等がいます。

同じ建物内にある図書館です。
パソコンも自由に使えます。勉強に必要な本をリクエストすれば入れてくれる場合もあるとの事です。

私の視察した時は学校が夏休みでしたので現地の学生たちはキャンパス内に居ませんでした。
夏の期間はESLや特別クラスが開講されていて、ちょうど図書館の奥のクラスルームでトヨタ名古屋自動車大学校の学生達がクラスを受けていました。20年以上も前から毎年夏にケロウナに学びに来られてるそうです。

まだまだケロウナ、オカナガンカレッジが日本で認知されていない時に、ケロウナを留学地として選ぶのは、流石TOYOTAです!英語を勉強したり、英語で専門的な実技の勉強をされているそうです。

Learning Centreでは進路や勉強についての相談ができるそうです。

Centre for learningのビルの隣にはTradesと書かれた同じく新しいビルが有ります。

TRADEと言う名前の通り、職業訓練的(手に職を付けれる)学科のクラスが有ります。
どれもとても実践的で設備が充実していて驚きました!

車の整備関連の施設は、街にある車屋さんで見たことがあるような本格的な施設でした。
どうりでToyotaの学生さん達が学びに来るはずですね!
Petyaさんはここに自分の車を持ってきて、オイル交換など学生にお願いしているそうです。(笑)

閉まっていて写真を撮れませんでしたが、調理科の学生達が実践できるキッチンやレストランが有ります。調理科の学生が実践で作る料理を安く食べる事ができます。

オカナガンカレッジには、専門プログラム以外に語学クラス(ESL)も有ります。
ESLの教室はこの様な感じです。
ここで英語を学び一定のレベルに達した時点で本科コースに編入する事が出来ます。
もちろん英語の勉強だけも可能です!

キャンパスの直ぐ近くには学生寮があります。
非常に人気で、希望者に対して部屋数が全然足りていない為、非常に早く申し込みをしないといけません。

ケロウナのホームステイはネイティブスピーカーが多く、バンクーバーやトロントのホームステイの様にビジネスライクでないのでお勧めだそうです。特に初めての留学の方で英語力が低い方にはホームステイ滞在が一番良いとの事です。
最後に、年間10ドルで使い放題のジムなんかもあります。シャワーも室もあります!
冬のケロウナは寒く運動不足になりがちなので良いですね!

お見せしていないですが、カフェや売店などもキャンパス内に在りますしたよ。
オカナガンカレッジの内部を一部ご紹介させていただきましたが、オカナガンカレッジでの学生生活をイメージできましたか?

弊社と他の留学会社の違いは、営業に来られる学校担当者からの話や、配れる学校紹介マニュアルだけを鵜呑みにせず、実際に自ら足を運んで、学校の様子や地域の様子まで確認をしています。
フィリピン等他国にも視察に行ったりしますが、特にカナダでは現地在住と言う利点を活かして地方都市にも積極的に足を運んでいます。現地に行った事があるカウンセラーの話と、言ったことが無いカウンセラーの話どちらが信用できますか?
当然後者ですよね!
ケロウナでの留学、オカナガンカレッジでの就学にご興味を持たれましたらお気軽にお問合せ下さい。
お問合せフォーム