こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。
先日、将来ファッション関係のお仕事に就かれたい学生を連れて、バンクーバーにあるメイクアップ、ファッション、美容専門学校「Blanche Macdonald Centre(ブランチ・マクドナルド)」へ学校見学へ行って来ました。
そこで本日はBlanche Macdonald Centreの学校紹介と中の様子を少しだけご案内したいと思います。

Blanche Macdonald Centre(ブランチ・マクドナルド)


1960年にブランチ・マクドナルドが創立したファッション、美容専門学校です。
創立以来、クオリティーの高い人材(アーティスト)を養成し続け、卒業生は業界の第一線で活躍する、北米のメイク、ファッション業界等をリードする専門学校として高い評価を受ける学校です。




バンクーバーのダウンタウンの中心、公共図書館のすぐ近くに2つのキャンパスと、郊外に1つキャンパスを構えています。
特にダウンタウンキャンパスは設備は非常に整っていて綺麗で、他の美容専門学校とは格段に異なる施設となっています。
また学生たちが実際にお客様を入れて実習する為のブティック(CURLIQUE BEAUTY BOUTIQUE)を構えています。

質の高いと授業と、ワンランク上に設備を備えたBC州を代表する私立のファッション・美容専門学校です。
Blanche Macdonaldは留学生の数が非常に少なく、学生のほとんどが現地の学生となっています。
現地の学生が少ない分、留学生にとっては授業が大変だと思いますが、専門知識と技術だけで無く、英語力も同時に伸ばせるので良い環境だと思います。

学校、プログラムの説明をカウンセラーのPAGさんから受ける為にオフィスの受付に行くと、キャンパスの広さと豪華さにビックリ!なぜか無駄にスペースが広くお洒落な作りになっていました。汗
ダウンタウンのメインストリートと言っても良いロブソンストリートにこんな広いロビーってすごいですね!

↓の写真はロブソンキャンパス

学校のマーケターのPagさんは幼い頃に日本で暮らしていて、現在は日本の化粧品を台湾に輸入するビジネスもしている事から、とても流暢な日本語が話せます。
Pagさんはこの学校の卒業生してカナダの化粧品会社MACでメイクアップアーティストとして働いていた経験もあり、学校、北米の美容業界にとても詳しく頼りになります!

プログラムについて

■Fashion Design ディプロマ(1年間)※Co-op(実習)を付けたい方は2年間
服飾デザインコースです。ファッションの歴史、文化、生地、型紙作成、縫製などの技術などファッションデザイナーに必要な知識、技術を学ぶ事が出来ます。卒業制作のファッションショーで自身のデザインしたファッションを披露します。
Eパンフレットはこちら

■Professional Hairstylingディプロマ(1年間)※Co-op(実習)を付けたい方は2年間
美容師養成コース。美容師に必要はカット、カラー、パーマ、セット等の一通りの技術、知識を習得できるコースです。
日本では国家資格が必要なので日本では美容師として働けませんが、カナダで将来的に美容師になり、永住権などを目指す方には良いコースです。学校が経営するビューティー・ブティックCurliQue Beautyで実践で学ぶ事が出来ます。

Eパンフレットはこちら

■Global Fashion Marketing ディプロマ(1年間)※Co-op(実習)を付けたい方は2年間
将来、ファッション業界で働きたい、また自分でビジネスをされたい方向けのプログラムです。
スタイリスト、店舗のコーディネート、バイヤー、ランウェイなどのファッションイベント、雑誌やSNS等各メディアでの露出、生地について、販売、流通、ファッションの歴史とトレンド等々ファッションビジネスに関わる知識を全て盛り込んなプログラムとなります。
Eパンフレットはこちら

上記のプログラム以外にもネイルやスパ、留学生向けの6ヵ月コース等も有ります。
各プログラムについて詳しくはお問合せ下さい。
現在、2019年4月、5月に入学をされる方限定で、2000~3000ドルの奨学金が提供されます!
カナダで北米の美容、ファッションについて学ばれたい方は今ならとてもお得に入学できます。
ご興味を持たれた方はお気軽にお問合せ下さい。
無料留学相談はこちら