こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。
本日はバンクーバーに古くからあるインターンシップ専門学校「Gastown Business College(ガスタウンビジネスカレッジ」のご紹介です!

ガスタウンビジネスカレッジ、学校の場所やキャンパス内の様子について

Gastown Business College(以降GBC)は2006年に開校したインターンシップ専門ビジネス学校と言った珍しい学校です。
キャンパスはバンクーバー屈指の観光スポットのガスタウンに在ります。

れんが造りの建物、アパレルショップ、カフェ、レストランが建ち並ぶ映画に出てる来る様なお洒落な人気エリアとなります。

こちらが学校が入っている建物です。築100年は軽く越す歴史を感じる建物です。

キャンパスの中はこんな感じです。(一番最後にYoutube動画を貼っていますので、そちらをご覧頂くと中の様子が分かりやすいです。)

GBCはビジネススキルの習得(就学)+インターンシップがセットになったプログラムを開講している長い実績のあるビジネスインターンシップ専門学校です。私が知る限りこの様な学校はバンクーバーではGBCのみとなります。
授業では英語でのビジネスコミュニケーションの向上、ビジネス、ホスピティティー業界で必要な知識の習得、そしてカナダ企業のオフィスで本格的なインターンシップを経験する事ができます。
GBCはインターンシップを専門としているニッチな学校なので小規模校となります。全校生徒80ー100人程度です。
国籍比率は日本人4.5:韓国人4.5:南米の学生1と言った割合の学校でほぼ日本人と韓国人の学校です。
この国籍に偏る理由は元々韓国と日本人しかターゲットにしていなかったからです。
前任の日本カウセラーの方に聞いた話によると、真面目に勉強してインターンシップをされる学生が日本人と韓国人だからだそうです。

私がカナダに来た2008年の頃はESLでもCo-opプログラムを開講していて、とりあえず勉強よりもアルバイトをしてカナダに残りたい方達が受講すると言ったあまり良くないイメージでした。
(仕事ばかりして学校に来ない人が多かったので、その後ESLでのCo-opプログラムは廃止され、Co-opの規定も厳しくなりました。)
そんなCo-op留学が主流でない頃に、意識の高い私の周りの学生達はESLで英語を勉強した後にGBCに通いカナダのオフィスで無給インターンシップを経験して、日本に帰国し就職活動に活かす方が多かったです。
通われている学生と実際に接していて意識が高い方が多かった印象が強く残っています。

ガスタウンビジネスカレッジのプログラムについて

GBCのプログラムのカテゴリーは「ビジネス」、「ホスピタリティー」の2つに分かれます。
ビジネスプログラムの中ではInternational Canada Individual Skills Training (INCIST)International Business and Marketing (iBM)に別れ、ホスピタリティープログラムはInternational Business Fundamentals (iBF)International Business and Hospitality Fundamentals (iBH)の二つに分かれます。
下記の図をご覧頂くと分かりますが、途中まではどのプログラムも同じ授業を受講し、途中からそれぞれの専攻に別れる形となります。
各プログラムの最後には実習が有り、ビジネス系は無給インターンシップ、ホスピタリティー系は有給Co-opとなっています。

GBCでお勧めなのビジネス系のINCISTとIBMのプログラムです。
この2つは無給インターンシップが付くのですが、Co-op留学ではなかなか経験出来ないワンランク上のインターンシップ体験ができます。
現在、多くのカレッジでCo-opプログラムを開講していますが、現実的に現地企業のオフィスで働けている人は非常に少ないです。よほど英語力や経験、スキルが有り、企業の求人のタイミングなど運が良くないと現地オフィスで有給で働く事はできません。カナダの永住権を持っていて英語が上手な方でも現地企業のオフィスで働くなんて正直中々できないです。
日本に来た留学生が、日本語が流暢でない、就労経験も少ない、特別なスキルが無ければどこも有給で雇ってくれる日本企業なんて無いですよね?Co-opプログラムは一見すごく夢があるようですが、一部の人が理想の様な仕事に就けていますが、多くの方は思い描いてた就労と違ったりします。
GBCは無給になりますが、企業には賃金の負担が無い分Co-opでは働けない様な所で働く事ができます。無給なのでお金は稼げないですが、その分より良い経験を積むことができます。一時のお金より将来に活かせる経験をされたい方にお勧めです。
なお、ガスタウンビジネスカレッジ就学中は週20時間までアルバイトは可能です。
ホスピタリティー系のIBH、IBFのプログラムはCo-opで有給となりますが、就ける仕事は主に飲食店などのサービス業になる場合が多いとのことです。

今流行りのCo-op留学は有給で働けるのがメリットですが、有給な分思い描く様な仕事に就けない方が多いです。
無給で短期でも良いから濃いインターンシップ経験をされたい方にはGBCは良い学校かと思います。
卒業時にはカレッジの終了証書、そして企業からの推薦状を受け取る事ができます。
ビジネス英語力+α(専門知識、スキル、経験)を得たい方はGBCを検討されて見てくださいね!

詳しくはお問い合わせくださいませ。
手数料0円であなたの留学をサポート致しますのでお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

ラインメッセージ、ライン電話でのカウンセリングも承っております。
お気軽にメッセージください。