本日は、カナダ・バンクーバーにあるビジネスカレッジ・Gastown Business Collegeのご紹介となります。将来、留学経験を活かして、海外、日本にある外資の会社などで様々な国籍の人達と働きたい方にとって、とてもお勧めの学校です。

Gastown Business College(GBC)

こちらの学校はインターンシップを通して実践的なビジネススキルを身に付ける事が出来る他校とは少し異なるタイプの学校です。英語を使うビジネス環境に必要なスキル+海外企業での就労経験を積みたい人にお勧めしたい専門学校です。

GBCの提供するプログラムは英語力及びビジネススキルの向上の先にある将来のキャリアアップをゴールとして設定しています。授業内容は英文履歴書の作成、模擬面接な、プレゼンテーションやビジネスE-MAILの書き方などとにかく実践的となります。
宿題の量も多いですがその分達成感のあるプログラムになっております。
1クラス辺り7~8人と少人数制となり、国籍は日本人と韓国人となり、それ以外の他の国の留学生は受け入れていません。日本人、韓国人は意識が高く、真面目に勉強する学生が多いのでクラスの雰囲気がとても良く、就学中はビジネススーツ着用が必須となり、他の学校とは違ったきっちりとしらビジネススクールらしい雰囲気が特徴となります。
GBCは様々な業界とのコネクションをもち、空港やオフィスワークなど様々な分野のインターンシップに挑戦可能で、普段学校内では関わることのできないビジネスマン達とコミニケーションが取れる良い機会を体験できます。

コース、入学基準について

GBCコースは4コースに分かれており、無給インターンのINCIST とiBM。有給インターンのiBF iBH。オフィスワークや国際ビジネス、一部のホスピタリティ職はINCIST, iBM、ホスピタリティの職種ならiBH, iBFがお勧めです。

◆プラクティカム(無給インターンシップ)のプログラム
*基本的にプラクティカム先はGBCが探す従来のプログラムで、インターン先は多岐。

■INCIST(26W)
授業2oW+無給インターン6W
一番お勧めの人気コース。
マーケティングなどの国際ビジネスや就業体験に向けた実践的なクラストレーニングを提供。プラティカム先は多岐。
授業料:$7350
入学金:$200
教材費:$300
アーカイブ料金:$4.03
■IBM(36W)
授業26W+無給インターン8W
マーケティングなどの国際ビジネスや就業体験に向けた実践的なクラストレーニングを提供。その後さらにビジネスに特化した授業を受講します。
プラティカム先は多岐。
授業料:$9900
入学金:$200
教材費:$400
アーカイブ料金:$4.03

◆有給インターンシップのプログラム
*有給のプログラムで、ホスピタリティーの職種ご希望の方にはお勧めのプログラム。
⾃分でインターン先を⾒つける形になるため、英語⼒、経験値しだいでインターン先の質はかなり変わってきます。

■IBF(32W)
授業16W+有給インターン16W
ホスピタリティーの特化したコース。
就業体験に向けた実践的なクラストレーニングの後、ホスピタリティーについて学びます。有給インターンでホスピタリティーの分野で働きたい方にお勧めです。
授業料:$6450
Co-op手配料:$900
入学金:$200
教材費:$300
アーカイブ料金:$4.03
■IBH(48W)
授業24W+有給インターン24W
マーケティングなどの国際ビジネスや就業体験に向けた実践的なクラストレーニングを受けた後に、ホスピタリティーやチームビルディングについて学びます。
有給インターンでホスピタリティーの分野で長く働きたい方にお勧めです
授業料:$9900
Co-op手配料:$900
入学金:$200
教材費:$400
アーカイブ料金:$4.03

お勧めはINCIST です。

INCIST(International Canada Individual Skills Training)とは、元々海外の有名大学で行われていた単位移行プログラムで、インターンシップに必要な知識と英語力をトレーニング、そして実際に北米企業でプラクティカム(実践的な実習経験)を積む事ができるプログラムです。
プログラムの質がよく、無給のほうがインターン先も豊富で実際のカナダの職場を経験できるいい機会となります。ハードルの高いホスピタリティーやオフィス業務などをご希望の方は無給インターンシップのコースをお勧めしております。
提携先は数多くあり、多岐に渡る職種でのプラクティカムの実現が可能です。インテリア業界、空港・航空業界、観光業界、ファイナンシャル(銀行・株・投資・保険)業界、広告メディア業界、ウェブ・IT業界、貿易業界、エンジニア業界、経理、秘書、事務、などいろいろありますよ。

◼️入学基準
TOEFL IBT Score 50 or TOEIC Score 650 or IELTS Score 5 、GBC入学試験合格

北米・日本での就職活動に活かせるスキルと経験を積みたいとお考えの方には、Gastown Business Collegeがオススメです!ESLで英語力を身につけた後の2校目の学校にいかがでしょうか。

GBCにご興味をお持ちになられた方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら