カナダにはたくさんの語学学校があるので、学校選びで悩まれる方が多いと思います。
「学校に入学してから、自身の想像していた学校と違ったらどうしよう?」と不安になって
なかなか学校決めきれない方もいるかと思います。その様な方の為に、多くの語学学校では
体験レッスン(トライアルレッスン)を受けてから決める事ができる制度を設けています。
体験レッスンは語学学校の実際のクラスルームに入り授業を受ける事ができるので、
学校の雰囲気を体験した上で学校を決める事がで出来ます。
学校の現在の状況を把握する事で、「日本人が少ないと聞いていたけど、行ってみると日本人が多かった」 のような事態を避ける事が出来るかと思います。

時期によってはカナダにいる人向けのローカルプロモーションを実施している学校も有ったりするので、その様な場合は日本でお申し込みされるよりも料金がお特になったりする場合も有ります。ただ、現地で体験レッスンを受けてから学校を決められたいという方の中には、カナダに来たものの、予約がいっぱいで直ぐに体験レッスンを受ける事が出来なかったり、 学校を見学し過ぎて余計に迷ってしまって決めきれなくなってしまい、ビザの期限を無駄にしてしまう方もいます。
学校によってはトライアル専用のクラスを設けている学校も有るので、実際の授業を 体験できない場合が有ったり、人気の学校の場合、時期によっては体験レッスンを受け付けていない事も有りますので要確認が必要です。
基本的に海外生活が初めての留学初心者の方は、現地での生活をスムーズに始める為にも、
日本で学校を決められる方が良いかと思います。
体験レッスンについて質問が有る方も多いと思いますので、以下に良くある質問をまとめて見ました。

Q. 体験レッスン(トライアルレッスン)とはどのようなものですか?
実際の授業に入り、在学中の生徒たちと一緒に授業を受ける事が出来ます。

Q. トライアルレッスンを受けるメリットは?
授業を受けて体験してから学校を決める事が出来るので、学校の雰囲気、 学校の国籍状況などを自分の目で確認し納得した上で学校を決める事が出来ます。

Q. 体験レッスンの予約の手数料はありますか?また体験レッスンは無料ですか?
体験レッスン予約手配、レッスンは無料です。

Q. 体験レッスンを受けた学校が思い描いていたものと違った場合、他の学校のトライアルも受ける事ができますか?
学校が自身の思い描いていたものと違った場合は、違う学校の体験レッスンを受ける事が可能です。
あまりたくさんの学校を見られると、逆に迷ってしまって決められなくなってしまうので、 2、3校ほど見学されてその中から決められるのが良いかと思いまいます。

Q. 体験レッスンは何時間受ける事ができるのですか?
基本午前中の授業の1コマのみとなります。 希望を出せば午前中いっぱい、または終日レッスンを体験する事もできる学校が有ります。

Q. トライアルっていつ受けれますか?
多くの学校では火曜日、水曜日、木曜日に体験レッスンを受けつけています。
ほとんどの学校は授業が4週間サイクルとなっていて、4週目の週がテストの週となっている為、 4週目に予約希望された場合は体験レッスンを受ける事が出来ない場合があります。
学校によっては体験レッスンの日が決められている場合や、繁忙期は体験レッスンを 受け付けていない事などもあります。

Q. 体験レッスンの予約をするタイミングは?
体験レッスンの予約は、航空券を購入して渡航日を確定しましたら渡航日に合わせて 予約をすると良いでしょう。学校側はあまり早くからの予約は受け付けていませんので、1ヵ月ほど前に予約するのが理想です。

Q. 予約はキャンセルできますか?
予約のキャンセルは可能です。
当日キャンセルは学校に迷惑が掛かるので出来る限り早めに知らせるようにしましょう。

Q. もしも学校が気にいったらいつから入学が可能ですか?
多くの学校が毎週月曜日入校可能ですが、学校によって入校日が月1、2回の場合もあります。(専門コースは入校日が月に1度の場合が多いので学校の担当者にご相談下さい。

Q. 学校には日本人カウンセラーがいますか?
一部の学校を除きほとんどの語学学校で日本人のカウンセラーがいます。 体験レッスンを受ける前、後に日本人カウンセラーよる学校案内、質疑応答の時間が設けられています。

Q. 学生ビザを取得する予定ですが、現地で学校を見学してから学校を決めることはできますか?
学生ビザは日本で学校を決めた後に、日本で申請するものなので、カナダでは申請する事が出来ません。

メリット
実際に自分の目で見た上で納得して決める事ができる。
ローカル(すでにカナダにいる方)対象の割引キャンペーンがある場合がある。
デメリット
繁忙期は体験レッスンを受けれない場合がある。
学校を見すぎて逆に学校を決めれなくなる。
入校日を逃して時間を無駄にしてしまう場合がある。
ワーホリの方はビザの期間を消化してしまう。

 

日本で学校決めるメリット、そして現地で学校を決めるメリット、 その逆にデメリットも有るので、迷ったら留学カウンセラーに相談して見ましょう。
現地で体験レッスンを受けてから学校を決められたい方には、いつでもご予約を承っておりますのでお気軽にご連絡下さい。カナダ留学、ワーキングホリデーの学校選びに迷われた方は先ずはご相談下さいね。