こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。

先日、学校視察の為ケロウナに行って来ましたので、ケロウナの街の様子を少しご紹介したいと思います。

Kelowna(ケロウナ) について

ケロウナはカナダのブリティッシュコロンビア州内陸部に位置する都市で、バンクーバーから約400km離れ、車で4時間半ほどの所に位置する田舎街です。遠く感じるかも知れませんが、広大なハイウェイから景色を見ているとあっと言う間に着きました。

2016年データーのよるとケロウナ(オカナガン)都市圏人口は19万4882人で毎年の人口増加率は8.4%と成長している街です。ブリティッシュコロンビア州ではバンクーバーとビクトリアに次いで3番目に大きい都市ですが、それでも他の2都市と比べる田舎感は結構あります。

静かなオカナガン湖の綺麗な景観とカナダで一番温暖な気候のため「カナダのハワイ」とも呼ばれ人気のリゾートです。冬は車でしばらく行った所にいくつかスキー場があるのでウィンタースポートも楽しむことが出来ます。
ケロウナは年間の日照時間が長い為、ワイン作りが盛んで、たくさんワイナリーが有りワイナリー巡りのツアーなどで人気もあります。ワイナリーの景色はフランスや、イタリア、地中海の沿い田舎町のような雰囲気があります。カナダ人が老後に一番住みたい町にも選ばれています。

ロケーション バンクーバーから東に400 km
気候:半砂漠気候
人口:約19万人
主要産業:観光事業、ワイン農園


ケロウナは観光地として非常に人気ですが、留学地としても非常に注目を浴びています。

ケロウナが留学先としてお勧めの理由?!
・耳に馴染みやすいカナダ英語のアクセント
・安全, 親しみやすい人々, 憧れのリゾート生活
・英語を自然に話す環境に最適
・過ごしやすいマイルドな気候
・他都市に比べ生活費が低コスト

カナダ国勢調査よると、ケロウナは母国語を英語とする住民が93%という高い割合の為、『本当の英語環境』を体験できる事から留学生にとって理想の環境と言えます。またバンクーバーやトロントと比較すると日本人留学生の数は圧倒的に少ないです。
私が訪問したOkanagan Collegeを例に出すと、学生全体10000人に対して、留学生が1500人、その内のたった60人が日本人留学生だそうです。

安全で自然豊かでとても綺麗な環境、そして物価がバンクーバーに比べて安いので生活がし易いと思います。私もスーパーで買い物した時に、バンクーバーよりも全体的に安いと直ぐに感じました。ガソリンの値段がバンクーバーで$1.60/Lにたいして、ケロウナでは$1.33/Lだったので驚きました!ホームステイ、家賃もケロウナの方がバンクーバー、トロントに比べると大分安いです。
留学は大きなお金が掛かるので生活費を出来るだけ易い方が良いですよね!

ケロウナのダウンタウンは非常にコンパクトです。一番栄えている場所は徒歩で余裕で歩き回れる範囲です。
夏の観光シーズンは多くの観光客で賑わっています。

せっかくなのでワイナリーツアーも楽しんできました。
有名ワイナリーを三カ所巡ってきました。正直ワインの味は分かりませんが、、、汗

 


サマーヒルと言うワイナリーのワインは先日のG7サミットで出されたそうです。香りが良くワインについて無知な私でも何となく良さが分かりました。

ケロウナはバンクーバーやトロントにない本当のカナダ生活を味わえる環境です。
ケロウナについて多少伝わりましたか?
言葉や文字ではその良さを伝えきれないですが、とにかく私個人的には、ここに留学したい!と思える場所です。
いつも来るたびバンクーバーから引っ越しをしようかな。(笑)って思います。

カナダ留学後候補地としてケロウナを検討してみてくださいね!
それではまた!

留学相談、サポートは無料ですのでお気軽にお問合せ下さい。
お問合せはこちらから