こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。
本日はフィリピン・セブ島にある「IDEA ACADEMIA」という学校をご紹介したいと思います。
セブ島No1のスタイリッシュなお洒落キャンパスの学校です!
もちろん、肝心の学校のクオリティーも高くセブ島で話題の学校です!

スタイリッシュなキャンパスと質の高い講師が揃うIDEA ACADEMIA

IDEA ACADEMIA(イデア アカデミア)は2015年にオープンしています。少し離れたところにあるIDEA CEBUの姉妹校となり、これまでの学校運営で培ったノウハウが詰め込まれた学校です。
セブ市内の中心地にあり、学校はセブを一望できるビルの16階に入っています。アヤラモール、SMモール、ビジネスパークまでタクシーで約10分程度でアクセスできる便利なロケーションです。(フィリピンのタクシーは格安です)
IT会社やコールセンターなどが入るビルなのでセキュリティーも非常に厳重で、部外者はビルに入る時にパスポートなどの身分証の提出を求められます。
ちなみにビルの一階にはセブンイレブンやカフェがあってとても便利です。

IDEA ACADEMIAのキャンパスはとにかくお洒落だった!

学校の中に入ると、失礼ながらフィリピンの学校とは思えないような、お洒落なカフェ、アメリカの有名なIT企業のオフィスのようなスタイリッシュな空間となっています。

ソファーエリア、デーブルエリア、そして人口芝生が敷かれた休憩スペース(昼寝スペース!?)があります。
外から日差しが心地良く入って明るく、景色がとても良く気持ちがいいキャンパスなので、寝たくなる気持ちは分かります。(笑)

IDEA ACADEMIAは他国からの留学生が多いので、グリーンラウンジ、ソファラウンジ、カフェラウンジ等設けて、他国から学生同士がどこでもコミュニケーションを取り易い様に考えられています。

マンツーマンレッスンのクラスはこのような感じで先生と横並びになって勉強します。

基本的にこの横並びのマンツーマンレッスンブースでは文法やライティング、リスニングなどを日本の家庭教師の様な感じで学び、スピーキングでは下の写真の様なカフェラウンジエリアで行われます。カフェの様な雰囲気で周りがいた方が、リラックスして自然な感じで会話の練習ができますし、周りの話し声が聞こえる日常の環境での会話にもなれる為だそうです。
YOGA、DANCEクラスでも使用されているフィットネスルームやプレゼンテーションルーム、グループレッスン用の教室、カフェ、食堂なども同じキャンパスに入ってます。
 

食堂はとてもモダンな雰囲気です。↓

IDEA ACADEMIA(イデアアカデミア)の特徴

IDEA ACADEMIAでは、自分の目的に合わせて授業、レッスン数、滞在方法などカスタマイズできます。ESLコースはマンツーマン最低3~最大8コマまで選べます。
8コマ取れば1日最大、8.83時間と朝から夜までガッツリ勉強できます!


ビジネス英語、講師トレーニングコースTESOL、CELTAコース、IELTSやTOEICなどの試験対策コースもあります。TOEICやIELTSなどの10週間完結型の点数保証コースは特に人気のプログラムです!

IDEAのカリキュラムは国際標準規格CEFRに沿ったレベル別カリキュラムを採用しています。
基本的にはスピーキングとコミュニケーションスキルを重視したカリキュラムとなっていいます。
マンツーマンの会話の授業では「PREP法」という「POINT(ポイント)」「REASON(理由)」「Evidence(証拠)」「POINT(ポイント)」という順序で会話を展開していく、倫理的話法を用いて、日本人が持ってない、結果から話を展開し、結果を理論づける英語圏独特会話方法を習得します。
その他に、会話のキャッチボールを円滑にする為の「アクティブリスニング法」用いて、相手の話をよく理解し、次の話題にしっかり展開していくことができるようにリスニング力を鍛えます。
独自の方法で、スピーキング力やコミュニケーション能力を向上させる、それが「IDEA ACADEMIA 」の強みです!

部屋の人数は選べないけど、料金がめちゃくちゃお得なVALUE ESLと言うコースもあります!
滞在方法に拘らない予算重視の方にはめっちゃお得なコースです!
自由度は無いですが、料金は4週間$990学生寮と食事込み、※入学金、現地費用別途支払い)と格安です!

滞在先は学校外部にある学生寮とホテル寮から選択できます。
滞在先までは無料シャトルが出ていますし、学生寮は学校の真裏にあり徒歩1分の距離です。
外部寮は以下の写真の様な感じです。寮の入り口には頑丈な門が在り警備員がいいました。

ホテル寮は無料シャトルで3分ほどのところに在りました。
ホテルだけあって学生寮よりは綺麗ですね!ジムやプールも使えるとの事です。

IDEA ACADEMIAは自身の目的に合せて授業や滞在方法をカスタマイズしたいという、社会人向けの学校となります。年齢層も比較的高めと感じました。

こんな方にIDEA ACADEMIAはおすすめ!
・授業や滞在方法を自身のスタイルに合わせてカスタマイズしたい
・スピーキング力、コミュニケーション力を伸ばしたい
・日本人だけでなく他の国の学生と交流したい
・最大8コマ、朝から夜までガッツリ勉強したい
・TOEICやIELTSのスコアを伸ばした
・欧米スタイルのお洒落なキャンパスが良いという方
・とにかく節約して留学したい(VALUE ESLコース)

学生寮一体型の学校でしっかり管理された環境で勉強されたい、年齢が比較的若めの学生さん達には、姉妹校のIDEA CEBUがお勧めです。学校内にクラス、寮がありしっかり管理されているので親御様にも安心して頂けると思います! 

キャンパスの雰囲気はこのような感じです。
春のキャンプで若い学生さん達で賑わっていました。
春と夏のジュニアキャンプがIDEA CEBUで開催されるので、この時期は若い学生達で混み合います。
年齢が高めの方はこの時期は避けた方が良いと思います。

食堂↓

学生寮↓IDEA CEBUはこの様な感じです。
ACADEMIAとは全然雰囲気が異なりますよね!
それぞれ特徴も事なるので詳しくはお問い合わせください。

IDEA ACADEMIAの紹介動画↓

IDEA CEBUの紹介動画↓



無料留学相談はこちら