こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。

先日、アメリカ・オレゴン州のポートランドに視察に行って来ましたので、街の様子をご紹介したいと思います。
ポートランドはオレゴン州最大の都市で人口は約70万人ほどの中規模の都市となります。
消費税が0%で、世界的に有名なNikeの発祥の地としても有名な街です!
全米一住みやすい街と言われ、最近は全米全土からポートランドに移り住む人が増えているそうです。

ダウンタウンはとてもコンパクトで、公共交通機関も整備され、人でごみごみする事もなく、
山や川など自然が多く、どこか私が暮らすカナダ・バンクーバーに似ていると感じました。

 

ダウンタウンの中心でも人や車が少なく、車移動でしたがとても運転しやすかったです。
忙しい街と言うよりは、とてもゆったりとした街と言う印象を受けました。
アメリカだけどカナダよりも田舎でゆったりとした街という感じがしました。

自然豊かでゆったりとしたく暮らしが人々にインスピレーションを与えるのか、
ポートランドはアート、演劇、音楽シーンも盛んな街です。


ウォールアートは街の至るところで見ることが出来ます。


街がとても歴史を感じるオールドタウンなので、街自体が私に取ってはアートに感じました。

さらに、ここ数年は地ビール醸造所やコーヒーショップも全米で注目を浴びています。
世界的に話題のサードウェーブコーヒーもポートランドが発祥だそうです。

若者に魅了する文化の発展、そして住宅など生活費も安く、消費税も無い(オレゴン州は消費税がありません。)、
この様な背景から、
35歳以下の人が最も住みやすい都市に選ばれるなど、若い世代に人気がある街だそうです。
そう言われてみると、街はお年寄りも若い子が非常に多いと感じました。
アーティステックな個性的な若者が多かったように思います。

視察の休憩で、死ぬまで飲みたいコーヒーに選ばれた人気カフェ「Case study coffee」で行ってきました。

ポートランド視察を終えて

今回、3日間のポートランド視察を終えて感じた事は、とても自然豊かで、都会過ぎず田舎過ぎず、
交通機関も整備されていて、とても生活し易すそうだなという印象を受けました。
ポートランドはアメリカの中でも特に安全な街だと聞いてましたが、実際に夜に俳諧していても、
アメリカの大都市に比べて怖いと言う印象は受けませんでした。
慌ただしく仕事に追われていうわけでも無く、ゆったりと暮らしているせいか、街の人がとてもフレンドリーで親切でした。
私はカナダ1暮らし易いと言うわれるバンクーバーで暮らしていますが、ポートランドはとてもバンクーバーに似ているという印象を受けました。
街の規模としてはバンクーバーよりも田舎だと感じました。
消費税が無く、住宅費など生活費も他都市に比べると安く、全米一暮らし易いと言われる理由が分かったような気がします。

3日間町中を歩きまわりましたが、非常にアジア人が少なく、留学生も少ないと感じました。
生活に不便がない、ある程度の規模の街で、日本人がいない環境での留学地を求めるのであれば、ポートランドが非常にお勧めです。
語学学校はどこも小さくフレンドリーな雰囲気、スタッフ全員に顔を覚えてもらえそうなアットホームな学校が多いです。
ロス、ニューヨーク、ボストン、サンフランシスコ、シアトル等の人気留学地も良いですが、
私個人的にはポートランドは全米の中でも穴場の留学地と思います!
アメリカ留学を考えている方はポートランドも視野に入れて検討してみて下さい。
グローバル留学センターではアメリカ専門留学カウンセラーが無料で留学相談に乗らせて頂きます。
留学を思いたったらお気軽にお問合せ下さい。

■お問い合わせはこちら