こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。
本日は留学する前に知っておきたい心構えについてご案内したいと思います。

これから案内する事を知って留学に臨むだけで現地での生活が大きく変わってくると思います。
日本と外国では考え方、文化、風習の違いがあり、一番大切な事はその違いを理解しておく事です。

自己主張はしっかり口に出して伝える!

海外では他人を干渉する事が少ない為、日本の様に人の表情や仕草などで気持ちを察してくれません。
自己主張はしっかり口に出して伝える事が基本となります。
例えば、日本人がホストから「これ欲しい?」と聞かれた場合、日本人は本当は欲しいのだけど遠慮してNOと答えてしまう場合がありまが、その後ホストが「本当にいらないの?」と再度確認してくれる事はありません。
海外では一度NOと言えば、NOが本当の気持ちだと伝わってしまいます。なので遠慮せずにYES、NOは正直に伝える様にしましょう。
何か頼まれた際に「NOと言えない日本人」とよく比喩されますが、嫌な事は相手に気を使わずはっきりNOと言えるようにしましょう。そうする事で後々の問題を防ぐ事も出来ますし、ストレスが減ると思います。

海外では日本で生活している時よりも自分の意見を求められる事が多いです。自分の意見を言える様に、考えたり、表現する習慣を付けるように心がけましょう。
海外の学校では、よく先生に意見を求められる事が多いのですが、その時に「どっちでもいい」や「分からない」など答えてばかりいると、「何も考えていない学生」と思われてしまいますので、少しでも良いので自分の意見を言えるようにしましょう。
自分の気持ちは素直に伝えること、自分の意見をしっかり持つように心がけましょう。

カルチャーショックや様々な違いを受け入れる寛容性

カナダなどの移民で成り立つ国は日本の様な単一民族の国ではありません。同じカナダ人と言ってもバックグラウンドは様々なので多種多様の考え方あり、色んな人が暮らしています。
日本の常識では考えられない事もたくさんありますが、その度にイライラしていると自分が損をするだけです。
例えば、約束の時間に来なかったり、レストランのウェイトレスが人と話をしていて全然注文を取りにこない、同僚が全然働かない、すぐに仕事を休む、仕事中にガンガンに音楽をかけている、仕事が終わってなくても残業しない、トイレの使い方が汚い、次に使う人の事を考えない、部屋のドアを閉めていると話かけてくれない、チップ文化、ホームレスが積極的にお金をくれと言ってくる、メールをしても返信が遅い、洗濯は週に一回、毎日シャワーを浴びない人もいる、公共交通機関がよく止まる、エレベーターが良く壊れる、外ではお酒が飲めない、家の中ではタバコが吸えない、家で出される食事が質素、宗教により食文化が違う、マリファナが合法などなど様々な違いがあるので受け入れるようにしましょう。あらかじめ渡航先の文化などの知識をつけておくようにしましょう。
あとは最近よくあるのが、日本と欧米諸国の物価の違いです。
日本ではラーメンは1000円以下で食べれますが海外では2000円以上だったりします。日本で安く売っている物が何倍もの値段したりする事も良くありますし、高い割に不味かったり、質が悪い商品だったりする事は良くある事です。
日本だったら〇〇なのに〜と言い出したらキリがありませんので、割り切って日本と比較をしない様にしましょう。

間違いを恐れないこと!

日本人の学生に良くあるのが間違いを恐れて英語を話さなくなってしまう事です。
最初から英語を完璧に話せるなら留学をする必要はないですよね。英語の勉強をする為に海外に来ているのであれば、間違いを恐れず積極的に英語を話しましょう。
大切なのは「相手と話をしたい!」と言う積極的な気持ちです。あなたが積極的に話をしようとする気持ちは相手に伝わり、相手もしっかり聞こうとしてくれます。理解しようとしてくれます。出川イングリッシュではないですが、あれぐらいの気持ちが大切です。自信がなくてボソボソ話しても伝わらないので、はっきりした声でゆっくり話をしましょう。
ここで注意点があるのですが、場面にもよりますが、相手の言っている事が分からないままOK、YESと答えていると後で問題になる事があります。分からない時は何度も聞き直して理解した上で返事をする様にしましょう。

以上留学前に知っておきたい心構えとなります。
皆さんの留学生活の参考になれば幸いです!

カナダ留学、ワーキングホリデーを思いたったらお気軽にお問い合わせください!
弊社通して学校にお申し込みされる方には期間に合わせて更にお得な特典があります!

特典1:学校をフルタイムで12週間以上お申し込みされた方には、空港送迎(片道)$100を弊社で負担します!
特典2:学校をフルタイムで24週間以上お申し込みされた方には、ホームステイ手配料金$200を弊社で負担します!
特典3:学校期間に合わせて奨学金最大$1000提供!

お問い合わせはこちら


ラインID:eastwestvancouver