みなさん、
こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。

先週、12日自己隔離要請に続き、本日3月16日,カナダのトルドー首相は,新型コロナウイルス対策として,カナダ国民及び永住資格(PR)保持者以外のカナダへの入国を18日から禁止する旨発表しました(航空クルー,外交官,カナダ国籍者の家族,米国民を除く)。
この発表を受け日本人留学生、ワーキングホリデーの渡航者はカナダに入国出来なくなりました。
現時点では期限は未定となっています。
急遽クローズになる語学学校が相次いだり、今後クラスでの授業を取りやめ、オンライン授業に移行する学校も出て来て非常に騒がしい1日でした。
街中ではたくさんのお店が営業を取りやめて閉店し、街の経済活動に大きな影響を与えています。
コロナウィルスがビジネス(飲食、リテイル、観光、教育機関などなど)に与える経済的ダメージは計り知れません。

留学業界も同じで、相次ぐ留学のキャンセルなどで大きな影響を受ける事が予想されます。
幸い弊社は、固定費がとても小さな会社ですので、そんなに影響を受けていませんが、大きな留学斡旋会社(エージェント)はもしかするとすごく影響を受けているかも知れません。
どれだけコロナウィルスの影響が続くか分かりませんが、自転車操業の会社は最悪倒産なんて事もあるかも知れませんね。
今までの留学会社の倒産のケースを見ていると、固定費(人件費、地代家賃、水道光熱費、リース料、広告宣伝費など)が大きな会社ほど倒産している様に思います。
これから留学斡旋会社を選ぶ際が少し注意が必要かも知れません。

グローバル留学センターでは、お客様が学校に直接学費を納めて頂く事が可能で、弊社で預かるお金はありません。お客様が弊社を通して学校に通われた後に、学校から頂く謝礼金が弊社の運営資金となってます。お客様からお金を受け取ったお金を運営資金に充ててないので、万が一弊社が倒産なんて事があっても問題なく学校に通って頂けます。
留学会社選びに迷ったらお気軽にお問い合わせくださいね!
お問い合わせはこちら