こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。

先日、元々日本の大手留学エージェント(留学斡旋会社)をご利用されている学生より、そのエージェントで手続きしていくうちに知らない料金がどんどん加算されていったり、担当者より「みんなお金借りて留学行ってるんで安心してください!」みたいな事を言われて、非常に不審に思い、弊社の方に連絡が来て相談に乗らせて頂いた方がいました。
この様な相談は初めてだったのですが、カナダ現地オフィスで日本の留学エージェントを利用した方で、学生支援機構で奨学金、民間の金融期間の教育ローンでお金を借りて来る学生とお会いする機会が以前に比べて増えて来た様に思います。「留学すれば元をすぐに取り返せるよ!」、「みんなお金を借りて留学しているから大丈夫!」みたいな感じで、平気で何かの団体(機構)や銀行を学生や親御さん達に紹介するカウンセラーの気持ちが理解出来ません
給付型の奨学金ならまだしも、銀行の教育ローンに関しては借金ですよね。

業界の裏をぶちあけると、留学業界のカウンセラーの給料は平均的に高くありません。(怒られるかな。汗)
エージェントによっては基本給+成約数による歩合制みたいな給料体系の会社なんかも多く、自分の給料の為に必死に売り上げを追うカウンセラーなんかもいて、その様なカウンセラーが自分の売り上げの為に、奨学金や教育ローンを借りてまで留学する事を推奨しているのではないかなぁと私は思っています。
今日本では奨学金や教育ローンを借りて返せなくて苦しんでいる学生が多くて社会問題になっているのを知っていますか?奨学金や教育ローンを返せない学生は年々増えていると言います。規定の返還期日を超えて返済がされないと延滞金が2.5%~10%発生したり、連帯保証人に請求が来たり、個人信用情報機関のブラックリストに登録され、クレジットカードが作れなかったり、家や車のローンを借りれなくなるなどのリスクもあるそうです。

「留学をして良い会社に入れば元をすぐに取り返せるよ!」、「みんなお金を借りて留学しているから大丈夫!」の様な無責任な言葉に騙されてお金を借金して留学をするのは絶対にやめて下さいね。お金を借りるなら相当な覚悟を持って留学して下さい。
炎上覚悟でいいますが…英語話せたら世界を渡れる」、「英語が出来たら良い会社に入れる」というお花畑脳みそはかなぐり捨てた方がいいです。留学の甘く無い現実についての以前のブログ
日本以外のアジアの国では既に、世界で戦うならある程度英語が話せて当然で、最低限のスキルになりつつあります。お隣のアジアの国同士英語を使って当たり前の様にビジネスをしています。
英語ができるだけで成功出来るなら、全てのアメリカ人、カナダ人は成功してますから。結局英語だけ出来るのって野球で言うところのキャッチボールができるレベルの話なんです。

ただ、英語をが出来ると人生の選択肢は増えます。英語が出来ると持っているスキルに付加価値を与える事が出来ます。例えば、IT技術を持っている方は、英語が出来るとITの最先端シリコンバレーで働けるかも知れませんし、役者さんならハリウッド映画のオーディションに受かるかもですし、寿司職人の方は世界中の日本食のレストランで働ける可能性ありますし、何か自分で商品を作っている方なら世界中に商品を売る事が出来ますし、実績の有るスポーツトレーナーであれば海外の有名選手のトレーナーになれるかも知れません。
スキル×英語の掛け合わせで、自分に付加価値を与え、選択肢を広げる事が出来るのが英語です。

英語はあくまでも手段なので、目的にしてしまわない方が良いと思います。留学をしてまで英語を学びたい目的は何ですか?
英語という手段を使って何を得たいかを決めて留学をしましょう。

2年間ほど必死で働けばカナダに1年間語学留学するぐらい(フィリピン留学ならもっと早く)のお金を貯めることが出来ると思います。私はカナダに来る前は、2年間東京で働き一人暮らししながらお金を貯めることが出来たので、実家暮らしの方であればもっと早くに貯まるかと思います。
本気で留学されたいのであれば2年間ぐらい必死でお金も貯めれるはずです!
英語を学ぶのに遅い事なんて有りませんので、少し遠回りしても大丈夫!
無用な借金をしなくても留学は出来るので焦らないでくださいね。

長くなりましたので本日は以上となります。
お読み頂き有難う御座いました!

話を戻しますが、お金を借りてまで留学する場合は、目的を明確に決めて相当な覚悟を持って留学して下さい。留学したら就職に有利になるから、周りが留学しているから、英語が話せればどうにかなるだろうと言う考えでお金を借りてまでの留学はお勧めできません。(私的には)
2年ぐらい本気で働けばカナダに1年ぐらい留学する費用は貯まると思います。(フィリピン留学であれば2年も働かなくても良いです。)私がカナダに来た時は、東京で1人暮らししながら2年働いてお金を貯めて来ましたので、実家暮らしすればもっとお金は貯まるはずです。留学への気持ちが本気であれば2年間ぐらいは必死にお金を貯めれると思うので、無理してお金を借りなくても良いと思います。
必死で貯めたお金で留学された方が留学地で、もっと本気で勉強出来ると思います!色々な考えがありますが私はこの様に思います。

長くなりましたが最後までお読み頂き有難うございます!
留学を思い立ったらいつでもお気軽にご相談下さいね!