こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。

本日は、フィリピン、セブ・マクタン島にある、他の学校とは異なる独自のカリキュラムが評判の「First English Global College」のご紹介です。

First English Global College(ファーストイングリッシュグローバルカレッジ)


First English Global Collegeは広島で明光義塾を9校経営する会社がフィリピンのセブ・マクタン島に作った語学学校です。これまでの塾経営で培ったノウハウを取り入れ、日本人がどうやったら英語を習得出来るかを徹底的に追求した独自カリキュラムが売りの学校です!
First Englishはマクタン島のリゾートエリア、5つ星リゾートホテル「クリムゾンリゾート&スパ」の近くに在ります。とても長閑で静かな安全なエリアにキャンパスを構えています。

学校の前には野生?!の野良ヤギの家族が歩いていました。

 

キャンパスは小ぢんまりとしていて、学生数は50人程度のとてもアットホームな学校です。後で紹介しますが、アットホームな学校だから出来るきめ細かなサポートを提供している学校です。
学校の入り口には24時間警備員さんが常駐しています。

First Englishは日本人に向けて作られた独自のカリキュラムが特徴の学校です!日本人が苦手とする発音や会話、スピード訳に重点を置き、その日出来なかった事をそのままにせず、反復練習を徹底的に行います。個別生徒カルテと講師バディティーチャーシステム、バディースタッフ(日本人スタッフ)によるカウンセリングフォローアップ体制により、英語力の伸びの進捗状況、勉強に対する姿勢、弱点補強や、その他には「生活面」、「不安や悩み」、「健康管理」、「将来の夢」なども講師、日本人スタッフと共有しサポートしていきます。

講師は面接、筆記試験、面接模擬授業試験、ファイナルインタビューの4つの厳しい審査を通過したクオリティーの高い講師ばかりです。また、生徒から講師に対するアンケートを取って、授業内容、講師の態度、感想、リクエストなど伺います。生徒から評価された成績表を講師に渡し、弱い部分を底上げする為にアカデミックディレクターより講師を指導しています。
日本人の塾経営オーナーだからこそ気づける、非常に決め細かならサポート、管理体制となっています。
オーナーの著書↓  社会人になってから英語を勉強してきた同じ者として、とても納得出来る内容でした!

バリュープログラムがすごい!

First Englishでは各クラスの事をバリュープログラムと読んでいます。
日本で学習塾を経営している実績に基づき、3ヶ月で学ぶ内容を 1ヶ月に凝縮した日本人が英語を最短で習得する為に考えられたプログラムです。
以下の様なクラスがあります。
■Instant Translation(瞬間翻訳)
英文を即座に作る為の瞬間英作文回路を自分の中に組み込みます。
このクラスで、読解力が向上、自在に使える構文、フレーズが多いので英文全体を底上げしてくれます。
例:この電車に乗るのはよそうよ → Let’s not take this train
その割れた窓はいつ直されるの? → When will the broken window will be repaired?■Pronunciation(発音矯正) 
全ての母音と子音の発音をチェックし、生徒がどの発音が苦手なのかを明確にします。
苦手な発音を重点的に練習し、クリアな英語が話せるようになります。
■Situation Based Training (状況別実践英会話)
日常の様々なシーンを想定して、すぐに使える英語を学びます。
シチュエーション例:
ホテル、レストランの予約、事故に遭遇した時など
■Debate Class(討論クラス)
グループクラス内で、賛成派、反対派に別れた様々な課題を討論します。
自分の主張と述べる事だけでなく、相手の主張をしっかり捉えるスキルも磨かれます。
■Review&Summary(徹底復習)
毎日、バディティーチャーとレッスンの復習や、宿題の確認等をします。
バディティーチャーは生徒のレッスンの進捗、体調やメンタル面などもしっかりフォローします。
■Conversation Training(会話トレーニング)
日常会話の中でも、友人や家族などとの日常会話を練習します。
また、英語独自の表現や、単語の微妙なニュアンスの使い分けを学習します。
■Presentation(プレゼンテーション)
自信を持って人前で話す為の練習です。
会社の製品やサービスにとどまらず、自分の好きな物など様々なトピックで練習します。
自分のスマホ等で自信のプレゼンを撮影し、客観的に見る事で、良い点や改善点などを明確にし、効率よくプレゼンスキルを身に着ける事ができます。
■VOA L/S(リスニング&スピーキング)
ニュースを理解し、記事を要約して話せる様にします。
「聞き取り」&「自分の意見を話す」プログラムです。
記事の内容について先生とディスカッションもします。、

滞在方法、その他

First Englishは学校の敷地内に学生寮があります。
学施寮は1人部屋から5人部屋となります。
嬉しいのが、シャワーとトイレが別々タイプでドライヤー完備で日本人向きとなっています。
エアコン・扇風機も設置されているので快適に過ごしていただけます。

First Englishでは日本食レストランで経験を積んだスタッフが毎日日本人の口に合った食事を提供しています。スープとご飯はお代わり自由で、昼食にはサラダバーが用意されます。

学校内に保健室があり、スクールドクターが内科、外科などの軽い症状に対して診察をしてくれます。

親子留学も受け付けていて、お母さんが授業を受けている間などは子供のお世話をしてくれてる託児所もあります。

その他、First Englishの学生の特典として、5つ星ホテル「Crimson Resort and Spa Mactan」のメンバーシップが特別優待価格で利用可能です!Crimson Resort and Spa Mactanはセブ島屈指の高級リゾートで、メンバーシップに登録すると、素晴らしい施設(ジム、プール、ビーチ、キッズルーム等)が使いたい放題です!

さてさてここまでは長くご案内してきた「First English Global College」ですが、特徴はこのような感じです!

First English Global Collegeの特徴まとめ!!

★経営塾のノウハウを活かした日本人に最適なカリキュラム
★小規模でアットホームは学校
★一人一人に対して手厚いケア(バディティーチャー、バディスタッフ)
★食事が日本人の口に合い、美味しい
★発音、会話、英語理解力に重点を置いている
★親子留学受け入れ可能
★静かで安全はロケーション