こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。

本日はフィリピン・セブ島に在るセミスパルタ学校「Cebu International Academy(CIA)」をご紹介したいと思います。先日、私が視察をし、北米での8年におよぶ留学カウンセラーとしての経験を通してとても良い印象を受け、セブ島にある学校の中でも特にお勧めしたい学校です。

Cebu International Academy(CIA)

CIA基本情報、ロケーションなど

学校名 CIA(Cebu International Academy)
設立年度 2003年(2012年に現在の校舎に移転)
学生定員 290名
講師数 約120〜150名(ネイティブ講師3名)
滞在方法 内部寮、外部ホテル寮、外部コンドミニアム寮
日本語対応 正社員4名
住所 881 A. S. Fortuna St, Mandaue City, 6014 Cebu,
電話番号 032-421-1053
HP http://www.cebucia.com/


(2019年3月データー)
CIA(Cebu International Academy)は2003年に設立され15年以上の歴史を誇る、セブ島の老舗語学学校校です。TESDA(Technical Education and Skills Development Authority):フィリピン労働雇用技術教育技能教育庁の認定校で、授業カリキュラム、学校設立に関する法的書類、経営・財政、税金面など細かい審査にパスした政府からお墨付きをもらった信頼できる学校です。フィリピンの数ある学校の中でもTESDAに認定されている学校は5%程度だそうです。

CIAは非常に便利なロケーションで、徒歩5分のところにJ Centre Mallと言うショッピングモールがあり、モールの中には両替所、スーパー、レストラン、カフェ、携帯ショップ、ウォーターパーク(プール)、ゴールドジムなどが入っています。その近辺には日本食レストランもあります。

周辺のストリートはこのような様子です。

↑J Centre Mallの中にはスーパー等が入っていて生活用品は何でも揃います。


このモールの上の階には日本のビジネスホテル東横インが入っているので日本人の姿も良く見ます。日本人が多いエリアと言うのは安心ですよね!

CIAの特徴

①セミスパルタ式カリキュラム
CIAはセミスパルタ式のカリキュラムの為、真剣に学習したい学生が集まっています。
1日あたり50分×10コマの授業に加えて、毎朝授業前に単語テストを実施しています。単語テストの不合格の方はその日の外出が禁止、さらに授業出席数も厳しくチェックし、出席率の悪い学生にも外出制限がかかります。その週の単語テストの合計が24点以下の場合は週末も外出が出来なくなる厳しさがスパルタと呼ばれる由縁です。
メインキャンパスではEOP(イングリッシュオンリーポリシー)を実施していて、母国語を話すと罰金が取られます。違反者は招き猫にお金を入れて、月に2回行われるボランティアの際に、恵まれないフィリピンの子供達に募金されます。

②過保護と言っても良いサポート体制
CIAのサポート体制は非常に充実をしているので、お子様を安心して留学にお送り頂けます。
フィリピンなのでお子様の安全を心配される方も多いと思いますが、CIAは学校と学生寮が同じ敷地内にある全寮制の高校のようなスタイルの学校です。校舎は高い塀に囲まれ、正門や寮の入り口には24時間セキュリティーガードマンや管理人が常駐しています。また内部寮では門限があり、外出の際に誰が外に出ていて、誰がまだ帰宅してないか点呼を取りしっかり管理されています。

その他には、郵便局までの郵便物の受け取り、保健室があり看護師さんの常駐、また医師の往診、そして洗濯までしてくれるサービスが学校内にあり料金に含まれています。(医療費は海外保険に加入していれば全て補償されます。)


学校内には食堂があり3食提供(日曜日はブランチと夕食の2食)されます。経験のあるシェフが日本人の口に合うように味付けを工夫、また日本人や韓国人などのアジア人の口に合うメニューを提供してくれます。衛生的で、なるべく暖かい料理を提供出来るようにも考えられています。
栄養バランスを考えて取れるようにいつもサラダバーも提供されていて、他の学校にはないCIAならではの心配りです。



寮一体型の学校と安い人件費と言うフィリピンの特徴を活かして欧米の学校には無い、過保護過ぎるサポート体制となっています。CIAは初めての留学、また若いお子様でも安心して留学を生活を送る事ができます。
入学生全員が学校の公式LINEに登録し、定期的にタイムスケジュールや門限、アクティビティ、食事等についての最新情報が学校側から送られてきます。 日本人スタッフも数名常勤しているので、何か困ったことがあれば直ぐに相談に乗ってくれます。

③留学生活に便利な立地と綺麗な施設
徒歩圏内に日本食レストラン、コンビニ、両替所、ショッピングモールがあるとても便利なロケーションです。キャンパスは綺麗に整備された南国風の暖かい雰囲気です。
敷地内には学校、学生寮、プール、自習室、ジム、カフェが在ります。



↓テラスとカフェテリア。自習の時間帯はここでコーヒーなどを頼んでテラスで勉強されている学生もいます。


↑自習室
↓ジム

④質の高い講師
採用試験の他、面接やトレーニングを経てCIAの講師となります。定期的なトレーニングを実施したり、学生からの評価や授業中の姿勢もチェックして講師を評価し通して良質な授業を提供しています。もしもクラスに何か問題があれば、オフィスには各クラスのアカデミックマネージャー(主任講師)がいるので学生が直ぐにマネージャーに報告、相談をする事ができます。そして何か問題がある場合はマネージャーが直ぐに改善をします。

④多様なコースとクラス、10段階の細かなレベル分け
コースは総合的なESLコースの他に、IELTS,TOEICの試験対策コース(スコア保証コースも有ります。)、ビジネス英語コースなど有ります。
また、10段階の細かいレベル分けを採用し自分に合ったレベルで学ぶ事ができます。クラスはマンツーマン、小グループクラスが4~5人、中グループクラスは6~10人、大グループクラスは10人以上でクラスで構成されています。

★マンツーマンクラス
講師日1人に対して学生1人のクラス。リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング各分野の講師が指導します。また学生1人ひとりの学習目的やレベルに合わせた授業が可能です。

★小グループクラス
講師1人に対して学生4、5名のクラスとなります。同レベルの学生たちと意見交換や討論をします。他の学生と切磋琢磨する事で学習意欲の向上にも繋がります。自分の長所や短所も見えて来ます。

★中グループクラス
中グループクラスでは、アメリカ&カナダ人のネイティブ講師による授業、CNNニュース利用したリスニング強化授業、カランメソッドを取り入れたスピーキング強化授業から1クラスを選択します。

★大グループクラス
大グループクラスは10人以上で構成されるグループレッスンで、イディオム、プレゼンテーションや歌、発音矯正、映画、歌等さまざまなレッスンを提供しています。

⑤楽しいイベントとボランティア活動
月に一度学生が参加する楽しいイベントを開催しています。クリスマスやハロウィンなど季節のイベントの他に、南国のフルーツを食べながゲームをするフルーツカクテルパーティー、歌ったり踊ったりするタレントショー、スピーチコンテスト、ズンバレッスンなども開催されます。楽しい時間を友達や先生と共有する事で思い出深い留学生活になる事でしょう。

CIAはボランティア活動にも非常に力を入れている学校です。月に2回現地の孤児院等に行って子供達に食事を提供したり、ゲームをしたり交流を行なっています。留学は英語学習が一番の目的ではありますが、異文化への理解を深めること、また発展途上国の光と闇を知る事で何か新たな価値観に気づく事が出来るかもしれません。

⑥選べる滞在方法
CIAでは学校敷地内にある内部寮、そして道を挟んで向かいにあるホテル寮、コンドミニアムに滞在する外部コンドミニアム寮から滞在方法を選ぶ事ができます。
初めての留学の方や、若い学生には学校敷地内にある内部寮での滞在をお勧めしております。
学校敷地内に寮があるので通学の手間もなく、寮の管理人が点呼をとり外出などもしっかり管理、朝のテストも必須なので、真面目に勉強されたい方には良いと思います。
複数人の部屋の場合は、出来る限り英語を話し異文化交流が出来るように、なるべく他国からの学生がルームメイトになるように部屋割りがされます。

内部寮↑
ホテル、コンドミニアム寮↓

CIAはこんな方にお勧め!

CIAはこの様な方にお勧めだと思います。
・厳しい環境でガッツリ真剣に勉強されたい方
・しっかりした規律が無いとだらけてしまう方
・初めての留学で充実したサポート体制の学校をお探しの方
・TOEICやIELTSの点数を伸ばしたい方

CIAは充実したサポート体制で、安心して勉強に集中できる環境を提供してくれる学校です。
セブ島で非常に人気のある語学学校の一つで、さまざまな国から学生が集まってきています。
その為、学生寮は結構先まで埋まってしまう可能性があるので、出来る限りお早めにお申し込みください。


無料留学相談はこちら

(インスタ映えする学校の壁の前で日本人スタッフの方々と記念撮影。)