こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。

今日は英語を習得する上で大切な事をいくつか書きたいと思います。
勉強方法は人それぞれなので、色んな意見が有るかと思いますが、私の留学生活、そしてこれまで沢山の留学生をカナダ現地でサポートして来た視点から、私なりの意見を書きたいと思います。

英会話教室はお金と時間の無駄!

最近よく英会話教室AE○NやE○Cのコマーシャルが流れていますよね。
留学前に「日本で英会話教室行った方が良いですか?」とか聞かれる事が有るのですが、いつも私は「時間とお金の無駄だからやめておいた方がいいですよ。」と答えます。
正直、日本で昔流行った駅前留学や、AE○Nなどで英語がペラペラになった人は見た事がありません。なった方がいるなら、その方はかなりのお金と時間を英会話教室に費やしただと思います。
留学を一度経験された方なら皆んな理解頂けると思いますが、炎上覚悟で言います「週に1、2回1時間程度の英会話教室に1、2年通っても英語がペラペラになる事は難しいと思います。いや、無いと思います。さらに言うと、何万円もする高価な英語教材を買うなんてもってのほかです。あんな物で英語がペラペラになる事は先ずありません。」

英語の習得には「時間」が必要です。英語力は、語に触れた時間=英語力と行った公式が成り立ちます。英語が出来る人は、英語が出来ない人よりも圧倒的に英語に触れている時間が多いです。

スポーツと同じで時間をかけて練習すればするほど伸びると思います。
週1、2回1時間程度勉強しているだけでは、いつまでたってもペラペラにはなれません。
学校を卒業してから英語に一切触れていない方が多いと思いますが、その様な英語初心者の方が、英語を勉強する場合は、最初に集中して勉強、練習する方が良いので、週1、2時間の授業では少なすぎます。
スポーツをイメージすると分かりやすいのですが、週1回の練習より最初に集中して一気に練習する方が伸びやすいです。

また日本の英会話教室は費用の面を見ても、値段が高いので値段と成果が割に合いません。
日本の大手英会話教室のマンツーマンレッスンは50分×30回で入会金や教材費など含めて約38万円します。1500分(25時間)で38万円ですよ!
フィリピン留学であれば、約3日分(1日8時間授業)、カナダ留学であれば5日分の授業時間です。週2回英会話教室に1年間通った授業時間数は、フィリピン留学で言うとたった1週間分ぐらいの授業数なのです。
私がこれまでにたくさんの留学生をカナダ現地で見てきて、多くの英語初心者の方が、語学学校に通い出して平均3ヶ月ほどで、相手の言っている事を何とか聞き取れるようになり、自分の言いたいことを何とかつたない英語で表現できるレベルなります。週5フルタイムで学校に通っても3ヶ月ではその程度です。と言う事は、日本の英会話教室に週1、2回1時間ほど通っても全然足りないわけで、いつまで経ってもペラペラなんかになりません。AE○NやE○Cの英会話教室は気休め程度で、英会話に通っていると言う自分に満足してそれで終わりです。厳しい言葉になりましたが、一度留学を経験すると私の言っている意味が分かって頂けると思います。

時間とお金の投資が必要!

英語力を伸ばす為には、時間とお金の投資が必要です。先ほど上で述べましたが、語に触れた時間=英語力と行った公式が成りたちます。英語を伸ばす為にはとにかく時間を英語に注ぎ込まないといけません。あとは、お金の投資も必要です。
お金がないから、参考書や無料のミートアップなどを利用して自力で勉強する、そのような方は案外英語が伸びません。テニスや、ゴルフ、習字、ピアノなどプロから習った方が上達します。英語も同じで、
思い切ってお金を投資して、人の力を借りた方が身につきます。
ライザップと言うとても高額なパーソナルジムがあります。ライザップのプログラムは他のジムに比べて非常に高額ですが、それでも結果が出るととても人気です。そのプログラムの内容が良い事はもちろんの事ですが、高額なお金を投資することにより、無駄にはできない、元を取りたいと言う意識が働き結果にコミットできるわけです。普段、三日坊主の方でも、パーソナルトレーナーにしっかり管理され、またお金を無駄にしたくないと思うと、モチベーションが継続し、簡単に辞めなくなります、それが結果にも繋がります。
英語も同じで、思い切ってお金を投資して留学すると、先生からしっかり学べる環境を得れますし、勉強時間を確保を出来ます、また時間とお金を無駄にしたくないと言う意識が出るので、結果的により英語を伸ばす事が出来ます。お金を払ってでも、「環境、時間、意識」を手に入れる事が大事です。
カナダのワーキングホリデーに来る方で、お金がないから学校に長期間通えず1ヶ月ほど通って、あとは働きながら英語を勉強したいと言う方が結構います。1ヶ月では対して英語が伸びず、結果日本食レストランでビザが切れるまで働いて帰って行く方達がたくさんいます。カナダに来る前は英語を話せるようになって帰るつもりだったのでしょう。一方、思い切ってお金を出して長く学校に通われた方達は、学校を卒業後に英語環境の職場で働く事が出来て、さらに英語力を伸ばして帰国されます。
大事なポイントで目先の事に囚われず、自分への投資を思い切ってやると結果的に成功します。

スタートダッシュが肝心!

多くの人は英語を勉強する時に長期で計画を立てます。確かに英語は時間をかけてコツコツ勉強することは大切ですが、同時に英語の勉強はスタートダッシュが大切です。
例えば、「1年で10kg痩せる」、「半年で10kg痩せる」では、長期で計画を立てた方が自分への負荷が軽くなり、目標を達成しやすい様に思えます。ただ、長期的な目標は道のりが長い分、やる気を維持するのが大変で、逆に強い意思と自己管理能力が必要になります。コツコツ継続できる能力が備わってない人が長期計画を立てても挫折します。「今年は英語を話せる様になりたい」と長期計画を立てた方のほとんどが挫折するのはそう言うことです。
やる気を維持しながら英語を勉強するにはスタートダッシュが肝心です。
週1回の英語の勉強では全然伸びませんので、全然結果が見えなくて挫折してしまいます。とにかく最初のやる気が有るうちに一気に集中して勉強する事大切です。英語の勉強を習慣化する事、そして上達を感じれるとやる気を維持出来ます。ただ、自分1人で毎日勉強するのはモチベーションに維持が難しいので、学校に通い先生から学ぶなど他人を巻き込む事が大切です。最初に一気に集中して毎日勉強できる環境を手に入れるには、留学するのが一番手取り早いです。

完璧を求め過ぎない事

日本人は「文法を間違ってはいけない」、「完璧に発音しないといけない」と思い込んでいる人が多いです。間違うと恥ずかしいなど周りを気のする国民性が出てしまい、間違いを恐れてクラスで発言出来ない方も多い様に思います。英会話は数学の様に答えは一つではないので、完璧を求め過ぎず、多少間違いがあっても良いのです。英語はあくまでもコミュニケーションツールなので、相手に伝わりコミュニケーションが取れれば良いのです!カナダの語学学校で、同じクラスの南米勢が英語を良く話していて、日本人の学生が南米の学生は英語出来ると言っているの耳にします。
でも、実は彼らの英語を良く聞いてみると、結構グラマー(文法)が間違っているのです。筆記をさせると日本人よりもできなかったりします。ただ、間違いを恐れずどんどんは話すのでコミュニケーション力が高い様に思えてしまうのです。
TOEICハイスコアの学生よりも、TOEICの点数が低くても、間違いを恐れず積極的に話す人の方が、会話が得意だったりします。英語はコミュニケーションツールなので、文法や発音が多少間違っていても、最終的に相手に伝えたい事が伝われば成立していています。
大切なのはカタコトの英語でも自信を持ってどんどん話す事です!

あと、カナダで良くあるのが、「フィリピン系の英語が」、「インド系の英語が」、「ベトナム系の英語が」と英語の訛りを気にする方がいます。(そう言う本人たちも日本語英語の訛りがある訳ですが、、)そもそも今は、英語が母国語の人(約4億人)よりも、英語を第二言語として話す人(約17億人)の方が多い訳です。ネイティブスピーカーは英語人口の1/4程度なんです。
そもそも標準語の英語ってどこの英語でしょうか?

カナダ、イギリス、オーストラリア、アメリカ、ニュージランドそれぞれ違いますよね?
アメリカとイギリスでも結構違いますし、アメリカでもミズーリ州の田舎から出てきてアメリカ人の英語は訛りが強く全然違いました。でもね、カナダ、イギリス、オーストラリア、アメリカなどそれぞれ訛りがあっても、お互い理解出来るのですよ。お互いの英語が多少違っても通じるので問題ではない訳です。
世界中どこに言っても、その国独自の発音がるので気にする必要はありません。
最終的に相手に言いたい事が伝われば、それはもう英語として成立しています!
日本人に方が最初から完璧を求めてネイティヴを目指して勉強をする必要はありません。
まずは、間違いを恐れず、そして会話を楽しむ事に重点を置いてみて下さいね!

長くなりましたが、最後までお読み頂き有難う御座いました。
人それぞれ英語の勉強について意見が有りますので、海外在住の留学カウンセラー、一個人の意見として参考にして頂ければと思います。

留学、ワーキングホリデーを思い立ったらお気軽にお問い合わせ下さい。

無料留学相談はこちら