こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。

昨日より日本に戻ってきました!現在は三重県ではなく東京に滞在をしています。
理由は学校の勉強会とカナダ大使館で開かれるカナダ留学フェアへの参加のためです。カナダ全土の学校の担当者が参加するイベントで情報交換を行ってまいります!
バンクーバーとは違い東京は人が多くて移動だけでも疲れてしまいますが、みなさんに最新の学校情報をお伝えするために頑張って勉強してきたいと思います!

昨日はILACという語学学校のエージェントセミナーに参加してきました。


ILACはカナダで最大規模の語学学校で一番人気と言われている学校です。
バンクーバー、トロントキャンパス各1300人程度の学生がいる大規模校です。国際色が豊かで、料金がリーズナブル、そして英語初心者から大学進学まで高いレベルの英語力を身につける事ができる学校です!

今回のセミナーの主な内容はカナダの大学、カレッジのシステム、そしてILACの大学進学準備コースにについての案内でした。


海外の大学と日本の大学ではシステムが大きく異なり理解するのは容易ではありません。セミナーの中で申請までのプロセス、注意事項等を詳しく説明頂きました。私の方はこれまでにたくさんの方のお世話をしてきましたが、それでも学校によっては分からない事もあります。今回の説明会ではそのような部分も理解する事ができました。

ILACはカナダの多くの有名大学、カレッジと提携をしています。ILACで英語を勉強して進学されたい学校の英語の入学基準に達すると英語公式スコア(TOEFLやIETLS)などの提出無しで入学する事が可能です。また大学進学準備コースでは進学する為の英語クラス以外にも、専門の担当者による進路相談、大学・カレッジのキャンパスツアーの手配、そして願書の提出などのサポートが含まれています。

今回はILACの提携しているカレッジ、ダグラスカレッジ、ナイアガラカレッジの担当者も来ていて学校の案内をして頂きました。私は1年のほとんどをカナダにいるので比較的容易に学校の担当者と情報交換できるのですが、日本にあるエージェントの方は、なかなか現地の学校の担当者より説明を受ける機会がないのでこのような機会は非常に有難いと思います。
ダグラスはUBCやSFUなどの一流大学への進学のステップとして非常に良いと思います。ナイアガラカレッジはとてもユニークなプログラムがありますし、都会の学校よりも留学費用をセーブできるのが良いかと思いました。ナイアガラカレッジについてはまた今度ブログで案内したいと思います。

説明会のあとは懇親会でした。さすが今一番勢いのある学校ILAC!豪華な食事に驚きました!

懇親会では普段話すことのない日本の留学エージェントの方々とも情報交換をさせて頂きました。
この業界は競合他社さんとの交流がないので、こういう機会はすごく有難いです。競合他社ですが留学をもっと身近に、そして留学した方々が行ってよかったと思えるように切磋琢磨していきたいと思います!

セミナーのクイズのナイアガラのニット帽made in CanadaをGet!

参加して良かったです。笑
それではまた!

カナダ留学、ワーキングホリデーのご相談はグローバル留学センターまでお気軽にご連絡ください。サポート手数料無料でしっかりサポートさせて頂きます。
お問い合わせはこちら