こんにちは!
グローバル留学センターの橋本です。
本日はVanWest College(バンウエストカレッジ)幼児教育資格取得(Early Child Education Certificate Program(ECE))プログラムのご紹介です!

高い教育水準を誇るカナダの幼児教育を学び、3回の実習を通し実務経験を積み、保育士資格を取得するプログラムです。

VANWESTの幼児教育資格取得プログラムハイライト

• 子供の成長と学びを最大限に引き出すための様々な教育方法を学びます。
• 全てのプログラムを修了後、ECE RegistryでEarly Childhood Educator Certificateの申請/資格取得が可能です。
• EC1100,EC1200,EC1300のいずれかを修了後、ECERegistryでEarlyChildhoodEducatorAssistant Certificateの申請/資格取得が可能です。
• 学校がアレンジする保育所、託児所、家族センターなどで、3回の実務実習を必ず行います。(無給)
• ECEはBC州でトップ10に入る最も需要が高い職業の1つです。
• ECE保持者への政府からの補助金制度により、1時間につき4ドルの賃金がお給料にプラスされます。例えば時給$20で雇われた場合+$4政府からもらえる為、実質$24が時給になります。(2023年10月時点)

プログラム概要

幼児教育資格取得プログラムは、子供、家族、幼児教育者の同僚、コミュニティ、そして学習環境への向き合い 方が基盤となっています。生徒は幼児教育の場において、どのようにして子供の観察・アクティビティの実施・指 示や説明・管理を行えばよいか、どのようにして振り返りと改善に取り組むかどうかの方法を学びます。BC州 のECEのニーズと基準を満たした上で、高い質の幼児教育を提供することの重要性や責任について学びます。
カナダの幼児教育について学び、実習を通して保育士としてのスキルと経験を身に付けます。 プログラム修了後、BC州のECE資格を申請できます。

プラティカム(実習)

保育園や託児所などでの実務実習を通して、座学で学んだ理論や知識を実践します。すべての実務実習を修了 時には、幼児教育の業界において子供、家族、コミュニティ、同僚と効果的にコミュニケーションを円滑に取り、 保育士として仕事ができるようになります。各子供の年齢、興味、ニーズや文化に沿ったプランの計画と実施がで きるようになります。

その他

カナダで高まる幼児教育の需要
カナダでは共働きの家庭が多く、多くの家庭や子供が保育サー ビス/幼児教育を必要としています。カナダ政府や州の取り組 みにより、幼児教育業界に莫大な投資やさまざまな工夫が行 われています。保育士をサポートするために、保育園/幼稚園か らの時給にプラス$4が政府から支給されます。 (2023年10月時点)
例) 時給$20 + $4 = $24 × 35時間/週 × 4週間 = $3,360/月

★永住権取得の可能性
BC州は保育士による永住権取得を優先しています。ECE専 用の移民プログラムがあり、他の職種と比べて比較的目指 しやすくなっています。(*2023年10月時点)
【永住権取得の具体例】 日本で短大・大学卒業後、2年の就労 → VANWESで幼児 教育資格取得プログラム卒業 → ECE資格取得 → ECEで 就労(ワーホリ/LMIA) → BC州の推薦を通し永住権申請

 

ESL + 幼児教育資格取得パッケージ

ECEプログラムに直接入学出来る英語力をお持ちでない方にはESL + 幼児教育資格取得パッケージがお勧めです!このパッケージでは高い英語力を身に付け、 カナダの幼児教育について学び、実習を通して保育士としてのスキルと経験を身に付けます。 プログラム修了後、BC州のECE資格を申請できます。

よくある質問

Q.直接入学は可能ですか?
A. 英語の条件等満たしている場合可能です。

Q. ECEAだけ取得できる短期プログラムはありますか?
A. 今のところはございませんが、将来的に検討しております。

Q.実習先は生徒が見つけますか?
A.全て学校手配となります。

Q.実習は有給ですか?
A.実習は無給です。

Q.生徒は在学中にアルバイトができますか?
A.週20時間アルバイトが可能です。

Q. 精神疾患(パニック障害、鬱、自閉症、適応障害など)を過去に患ったことがあるが、現在は薬等も必要なく、医者からも渡航許可が出ています。受け入れ可能ですか?
A. ECEは、精神疾患を過去に患たことのある生徒様の受け入れは不可とさせて頂いております。

カナダで幼児教育を学びたい!と興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

ラインメッセージ、ライン電話でのカウンセリングも承っております。
お気軽にメッセージください。