こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。

日本人の学生と、カナダ(海外)の学生を比べてみると大きな違いがあるような気がします。
全ての学生に当てはまる訳ではないですが、海外の学生の方が目標と関連付けた学問を学んでいるように感じます。海外の学生は大学やカレッジに入る場合は、将来の目標達成に必要な事を一生懸命勉強しています。もしもその時に目標がない人たちはとりあえず働いてお金を稼ぎ、やりたい事が見つかってから進学する方が多いです。

日本は新卒枠があるぐらいですので、社会の仕組みが海外と大きく違うのでしょうがないと言えばしょうがないのですが、日本の学生の場合は大学受験や、良い会社への就職のような擬似目標だけの為に頑張り、大学や会社に入ったあとは何となく目的もなく暮らしている方が多いようです。

とりあえず大学に入った、とりあえず良い会社に入った人と、
人生に対する目標を持って大学時代勉強した人、そして会社に入った人では、
人生の後半で相当大きな差がついてしまうのが事実です。

留学も同じで、今は国際化が進んでるし、周りも留学しているからとりあえず留学しようと
目的なく留学する人と、目標の為に英語が必要で留学に来る人とでは留学の中身が全く異なって来てしまいます。
厳しい言い方かもしれないですが、今どき留学している学生は山ほどいて、語学学校中級レベルくらいの学生なんて当たり前の時代です。少し英語を話せただけ「すごい!」と言われたのは遠い昔の話です。
多少英語ができるからと重宝される時代ではないので、何の目的もなく中途半端で終わる留学であれば、
日本で自分でTOEICを勉強してハイスコアとって企業に提出する方が、時間とお金の節約になります。

弊社のご利用者の就活をサポートして頂いてるリクルートコンサルタントは
学生からの質問に対して以下のように答えています。

Q.留学経験は優遇されますか?(=What
A.留学経験そのものは大きな強みにはならない。

企業からすると、留学経験そのものはたいした強みにはならない、
「なぜ」留学したのかとセットで評価される(=Why)との事です。

Q.留学中になにをすればいいですか?(=What)
A.留学中にしたことも大事ですが、
「なぜ」それをしたのかがも同じくらい大事! (=Why)

なにをしていいかわからない人は、まず“なにがしたいか?
なぜしたいか?”=「留学の軸」を考えることから始める必要があるとのことです。
これから留学をされたいと考えている方は、今一度、目的を考えてみてくださいね。
そして目標に向かって行動をしていきましょう。

グローバル留学センターでは個人の留学の目的に合わせたプランをご提案させて頂きます。
相談、各種手続き全てサポート手数料0円ですのでお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら