こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。留学相談の中で
「自分には何も無いので、とりあえず資格を取りたいです。」、「就職活動の為に、何か資格を取りたいです。」、「英語の勉強+資格を取って帰りたいです。」、「どの様な資格がありますか?」、「どの資格を取れば良いですか?」という相談を受ける事がよくあります。

ただただ語学留学してきた方よりも、英語以外の何かを学んだ来られた方の方が、企業の採用側にとったら印象は良いのは間違いないと思います。私も日本での就職活動を経験していますので、その大変さも分かりますし、何か履歴書に書ける資格が欲しいというのも分かります。
資格を取ること自体には何の問題もないですし、学べる事はこれから学べるだけ学ぶべきだと思っています。学習は人生の全てではないが、人生の一部として続くものであります。
Studying is just one little part of your life; loosing it leads to loosing the whole life.

これだけ留学が当たり前の時代になって来たので、「語学留学してきました!」というだけでは、他の留学経験者との差を付けれる事が出来ないのが正直なところなので、英語+αで学ぶのは賛成です。

ただ、ニッセンのカタログには服が、ピーチジョンのカタログには下着がよりどりみどりなのと同様に、
ユーキャンのカタログには資格がよりどりみどりです。
Google先生に「留学 資格」と検索すれば大手エージェントのサイトにたどり着き、問い合せすれば資格を取れる学校をたくさん紹介してくれるでしょう。その中から選んだ資格を取ればおそらく自信になりますし、親友や友人たちも「海外でそんな資格を取って凄い」と祝ってくれるでしょう。
履歴書資格欄も1段埋まります。

資格を取るのは良いのですが、
その前に本当にその資格が必要なのか?将来そのような仕事をしたいのか?
をもう一度しっかりと考えて見て下さい。

先の事は分かりませんが、今のところ、「その仕事をやりたいか?」
という問いかけに「ぐわしっ!」と答えられるような情熱が有るのか?を考える必要が有るかと思います。

資格を取ること自体が目的であれば、それはそれで勉強して資格取れば良いですが、
世間体や自信の無さから資格を取ったという方は結果、資格を取った後に情熱を継続できず、
ドラゴンクエストの様に転職を繰り返えし、新たなの魔法(資格)を覚える旅に出てしまいます。

お金の話になりますが、海外の専門学校やカレッジに通うには数十万、数は百万円単位でのお金が必要となります。車を買うぐらい大きなお金が必要となります。車を買う時に乗らない車を買う人は、よほどのお金持ちでない限り滅多にいないですよね。

資格を取るなら、取る前に死角に潜む「資格を取る目的はなんなのか?」(ウマイ!)を考えなければいけません。そうしないと資格を取った後にモチベーションが下がってしまったり、就職は出来たが、働いてみると情熱を持てずに、直ぐに辞めてしまったりします。
継続していく為には「情熱を持てる分野に取り組む」ということが大切です。
時間を忘れ没頭できることや、これまで長期間エキサイトしながら学んできた事です。

もしこれから資格を取りたいと言う方は、選択する際にその分野に情熱を持てるかを考えてみて下さい。
「好きな事で生きて行く。」ユーチューバーの様に、情熱があれば好きな事で生きていける時代です。

情熱を持てない分野を選ぶと、勉強も楽しくないですし、継続もしんどいですし、
仮にその分野に就職出来たのしても、仕事が面白なく、サザエさん症候群になってしまうかも知れません
またストレスになるので健康によくありません。

長々書きましたが、資格を取るにはお金も、時間も掛かりますので、取る前に死角に潜む「資格を取る目的はなんなのか?」(2回目)
「情熱を注げる事ができるのか?」を考えて見ましょう!
グローバル留学センターでは様々な資格を取得できるカレッジ、専門学校をご紹介しています。
皆さんの将来の目的などを聞いた上でアドバイスさせて頂き、学校をご紹介させて頂きます。

留学を思いたったら先ずは弊社までお問合せ下さい。
無料カウンセリングはこちら