こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。
本日は、カナダ・ワーキングホリデーで渡航され、弊社の「リゾートホテル有給インターンシッププログラム」をご利用頂いた、RIKUさんより体験談をシェア頂きましたのでご紹介します!

Q)インターンシッププログラムはどうやってしりましたか?

→インターネットで留学について調べているときに偶然見つけました。
Q)カウンセリング、セミナーでのプログラムの案内は理解できましたか?
→とても分かりやすく丁寧な対応でした。ただ強いて言えば他のお客様が多いためか自分から行動しないと話が進まないことはありました。
Q)渡航時点の英語力はどのていどでしたか?(学校の最初レベルをお知らせください。)
→文法などに関してはある程度理解しているつもりでしたがいざ会話となると全く話すことはできませんでした(Hello, How are you? 程度)。
Q)現地オフィスをご利用いただいた感想は如何ですか? 
→とても親切で親身になって話を聞いて頂いたので大変感謝しています。
Q)語学学校は如何でしたか?英語力が伸びたと思いますか?
→良かったです。自分の行った語学学校は比較的日本人が少なく様々な国の人で溢れていたため、常に英語を話すという環境に身を置けました。そのため英語力は留学当初と比べると非常に伸びたと感じています。
Q)仕事のインタビューを受けるまでの手配会社の担当者はどうでしたか?お役にたちましたか?
→自分のわがままな要望に可能な限り応えて頂きました。ただ全てが英語だったので多少の食い違いがありましたが特には気になりませんでした。
Q)仕事が決まるまでに苦労したことはありますか?
→英語力とその時期が原因で自分の希望の仕事を見つけるのに苦労しました。
Q)どこで?どのような様な仕事をされていますか?(仕事内容、環境、時給、勤務日数、同僚などについても詳しくお知らせください)

→ジュニアサーバーをしています。内容はサーバーの補助やお客様の接客、電話対応、その他雑用などです。環境は完全に英語環境にあり日本人は勿論アジア人も殆どいません。殆どの人が英語圏で暮らすネイティブの方々です。時給は約13ドルとチップです。勤務日数は週5回8時間勤務になります。同僚の方は非常に親切で仲良くさせて頂いています。

※RIKUさんは現在、オカナガン湖のほとりにあるヴァーノンという街にある高級リゾート「Sparkring Hill」という高級リゾートホテルで働いています。
以下の写真がRIKUさんから頂いた写真です。

Q)仕事のお休みの日はどのように過ごされてますか?
→日によりますが基本的にホテル以外何もない場所なので部屋で過ごすか共同ルームなどで他の同僚の方と遊ぶくらいしかやることがありません。春になりもう少し暖かくなったらみんなで一緒にハイキングをしようなどという話はしています笑。
Q)プログラムに参加して良い経験になっていますか?
→なっていると思います。英語面は勿論ですが、様々な文化の人との交流を通して今まで考えたこともなかったことを考えたり知ったりと日々刺激を感じています。英語以外の面でも成長できるという部分がこのプログラムの魅力であると思います。また日本の素晴らしさを改めて実感するいい機会にもなりました。
Q)プログラムについて不満は点、改善点はありますか?
→大変満足しています。ただ強いて言えばもう少しプログラムに参加している人の話を聞けると安心もできますしありがたいと思いました。
Q)留学後のご予定は?
→特に決めていません。ただ英語環境に身を置き続けられるような取り組みはしていきたいと思っています。
Q)これからプログラムへ参加される方へのアドバイスは?
→ありきたりになってしまうと思いますが日本にいる間にどれだけ英語を勉強するかが留学内容の全てを左右すると思いました。最初から語学学校の高いレベルのクラスに入ることができると日本人と会う機会もなくなり英語環境に身を置くことができます。周りのレベルも高いので遊びに出かけるにしても会話をするにしても全てにおいて勉強になります。
カナダのリゾートホテルで他の方と違ったワーキングホリデー生活を過ごしてみませんか?
リゾートホテルでの有給インターンシップにご興味を持たれて方はお気軽にお問い合わせください!