みなさん、
こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。
本日はBCIT( British Columbia Institute of Technology)Flexible Credential Programs(パートタイム)をご紹介したいと思います。

BCITはバンクーバーで手に職をつけたい現地カナダ人から非常に人気の学校となります。
以前のブログでもご紹介しているので宜しければ下記の記事もお読み下さいね。

現地カナダ人が手に職を付ける為に通う公立カレッジ「BCIT」の見学に行ってきました!

96%の就職率を誇る州立専門学校BCIT(British Columbia Institute of Technology)

BCITの Flexible Credential Programs(パートタイム)はあまり知られていないのですが、もうずいぶんも前(少なくとも5年以上)から開講されている夜間のパートタイムプログラムとなります。
このプログラムはBCITのフルタイムプログラム(サーティフィケート、ディプロマ)に含まれているクラスを、自分のペースに合わせて選択して受講する事が可能です。最終的にそのプログラムのサーティフィケート、ディプロマ取得に必要なクレジットさえ取得できれば卒業資格を受け取る事ができます。

例えばBusiness Administrationのディプロマを取得するには117.5クレジットを得る必要があり、下記のようなクラスを受講していないといけないのですが、これらのクラスを自分のペースに合わせて好きな数選択して履修できるのがFlexible Credential Programsとなります。

1セメスター最低9クレジット以上コースを受講すればフルタイムと同じように学生ビザを取得可能です。最低単位数を受講されていれば卒業までに数年掛かっても大丈夫です。
最終的に全ての必須クラスを受講し必要な単位を取ればディプロマを取得可能です。
通常パートタイムですと学生ビザは下りませんが、 Flexible Credential Programsは条件を満たせば学生ビザが下り、週20時間までアルバイト可能です。
アルバイトをしながら生活費を稼ぎ、無理しないペースで勉強されたい方にお勧めです。
なお、入学基準が通常のプログラムより低く、人気プログラムの席も確保をしやすいです。
パートタイムなので通常1年のサーティフィケートプログラムは卒業までに2年以上掛かったりしますが、(クレジット数によりますが)最大3年のポスグラを取れるようです。なので時間を長く掛けるメリットもあります!

BCITは非常に勉強が大変と有名な学校です!
働きながらフルタイムで学校に通って単位を落とししまってはどうもこうもありません。
時間が掛かっても着実にBCITを卒業されたい方には Flexible Credential Programsで受講さてるのはとても良いと思います。
卒業後の就職先のコネクションなども時間をかけてゆっくり構築できるかもしれませんね!

BCITは色んな留学会社のホームページで紹介されていますが、直接契約がなく正規代理店ではない会社が多いです。
弊社はBCIT正規代理店ですので安心してお問合せくださいね。
手数料0円であなたの留学をサポート致しますのでお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

ラインメッセージ、ライン電話でのカウンセリングも承っております。
お気軽にメッセージください。