近年、学費が安くてマンツーマンレッスン、近くて気軽に行けると、非常に人気のフィリピン留学ですが、フィリピンと聞くと治安や衛生面、フィリピン英語や滞在先等々について不安が多いのも事実です。今回はそんなフィリピン留学についてよくある質問にお答えしたいと思います。

フィリピンの治安をどうですか?
→フィリピンの治安は日本やカナダに比べると良くないです。
ある調査会社が世界の治安を数値化している世界平和指数を見ると、2018年度は日本は9位、フィリピンは137位となっています。 ただ、セブ島に関してはアジア屈指のリゾート地ですので非常に治安が良いです。
多くの日本人がフィリピンで留学される場所がこのセブ島となり、留学生や観光客が大きな事件に巻き込まれたというケースは無いです。ただ、スリや置き引きなどの軽犯罪に巻き込まれるケースは有ります。夜中女性一人で出歩かない、知らない人について行かない、煌びやかな服装で街を徘徊しない、はめを外し過ぎない等、海外での基本的な事を守れば危険な目に合う事は無いでしょう。

英語初級者ですが大丈夫ですか?
→フィリピン留学は英語初心者の方ほどお勧めです。マンツーマンレッスンで家庭教師のように学生のレベルに合わせて理解するまで丁寧に教えてくれます。スパルタ式の学校では朝から晩までみっちり授業が行われるので短期間で集中的に英語を学べます。シャイな国民性の日本人が英語を話す事になれるのに最適なスタイルとなります。

留学中の滞在先は?
→フィリピン留学は欧米留学の様にホームステイ滞在をする事はありません。
基本的には学校の敷地内にある学生寮で滞在します。学生寮は1人部屋から6人部屋までのタイプがあり、各部屋にシャワーとトイレがついているのが一般的です。学生寮の料金は何人部屋かによって変わってきます。
年配の方は学生寮での共同生活での滞在が辛い場合も有るかも知れませんので、そのような方にはコンドミニアムやホテルでの滞在方法を選べる学校も有ります。

学校や学生寮でインターネットは繋がりますか?
→学校のキャンパス、学生寮内ではWi-Fiが利用できます。
ただ、通信速度は日本より遅く、他の学生がインターネットを一斉に使う時間帯は特に遅くなります。
動画などはスムーズに再生出来ない場合が有ります。
メールやLINE程度なら問題なく利用できます。
学校の外でインターネットを使われたい場合は、格安SIMが売っているので、自身のSIMフリーの携帯電話に差しこんで学校の外でもインターネットを使う事が出来ます。基本的に電話は良いですが、インターネットが不安定でたまに繋がらな事も有ります。

フィリピン英語は訛りはありますか?
→有ります。現地の人は、人によっては結構訛りが強い方もいます。
ただ、学校の先生は発音矯正等の教育を受けているので、訛りが少なく綺麗な英語を話します。
私を担当してくれた先生の中にはネイティブに近い英語を話す先生もいました。
私はカナダでの生活をしてネイティブの英語を日常聞いていますが、学校の先生に限っては訛りはそれほど気になりませんでした。

お申し込み手続きはいつ頃から始めれば良いでしょうか?
→語学学校の寮に空きが有りさえすれば入学が可能です。春夏の学生の休みの時期は非常に混み合いますので、人気の学校でしたら半年前までにはお申し込んでおいた方が良いでしょう。
サマーキャンプなど期間、人数限定のプログラムに関しては半年前から押さえて置くことをお勧めいたします。

留学中の食事はどんな料理が出ますか?
→ほとんどの語学学校では学校内に食堂があり朝昼晩の3回の食事が出されます。
フィリピンの学校の留学生のほとんどが日本人、韓国人、台湾人なのでアジア人の口に合う料理が出されます。
洋食や、フィリピン料理なども出されますが、日本人経営の学校では日本食、韓国人経営の学校では韓国料理が出されてたりします。

SSPとは何ですか?
→SSPは「特別勉強許可証」の事で、外国人がフィリピンで勉強する為に必ず必要なビザの一種です。
留学期間問わず必ず必要で、SSPなしで 授業を受けるのは違法です。
申請は現地到着後に学校が代行申請を行ってくれます。SSP申請に掛かる費用は現地払いが一般的です。
SSPは学校毎に申請する必要があるので、転校される場合は2校目の学校でもSSPを新規申請する必要があります。

海外旅行保険の加入は必要ですか?
→必ずご加入下さい。
慣れない環境での生活で体調を崩したりする場合も有りますし、フィリピンはスリや置き引きなどの軽犯罪が多いです。
また、海外で事故などに会い緊急入院、手術等とあると医療費が非常に高額となります。
どの保険のお申し込みをされるか迷われた場合は、弊社提携の保険代理店がご相談に乗らせて頂きますので、お気軽にご連絡をください。

お金はどこで両替すれば良いですか?
→SSPやビザ申請費等々最初に学校で支払う分と最低限の生活費だけ、空港にある両替所で替えると良いと思います。
空港はレートがあまり良くないので、後は滞在先近くのショッピングモールや街の両替所で替えると良いです。

引き続き、良くある質問事項がありましたら追加していきますね!
フィリピン・セブ島留学にご興味がある方はお気軽にお問合せ下さい。
お問合せフォーム