【カナダに来て驚いたこと】
まずホームレスが愉快でびっくり。
ダンボールなどで自分がどういう経緯でホームレスになったかをセルフプロデュースしてくれます。
音楽を引いてる人や、ただ顔に色を塗っている人。。。いろんな人がたくさんいます。

あとバスが全然来ないです笑 もちろん時間通りに来ることの方が多いですが、日本のように決まった時間に毎日来ることはありません。また早朝の通勤ラッシュも日本の電車のような光景ではなく、みんないっぱい人乗ってるな。。。
と思ったら諦めて次の電車を待ちます。基本的にカナダの人たちはゆったりマイペースです。

それからカナディアンのファッション事情なのですが、女性はぴっちりとしたボディラインがしっかりめのレギンスを履いています。お尻のラインがくっきりめでもみんな気にせずファッションとして普通に歩いています。笑

またお店のレジに行くと定員さんは、お菓子を食べたり、スマホを触ったり、自分がレジをしている最中でも他のスタッフとおしゃべりし続けたり。。。本当に自由!お客様は神様!という概念がなく、レストランでも定員さんがジョークをかましてきたり常にフレンドリー。こんなカジュアルな接客が日本でもできたらいいな〜と思う反面日本の接客レベルはすごい!とも思います。

RIOさんのインスタグラムはこちら