ブログ

ランガラカレッジ(Langara College)の様子を少しだけご紹介します!

グローバル留学センターの橋本です。
今回はバンクーバーの人気の公立カレッジのランガラ・カレッジLangara College)をキャンパス内の様子も含めて一部ご紹介したいと思います。

ランガラカレッジは、バンクーバーにある二年制または四年制の公立大学です。
学生数は約10000人で、留学生は約1200人の中規模のカレッジとなります。
ランガラはカナダの一流大学へ編入可能なカレ ッジの1つとして知られていて、
ほとんどの学生が大学編入プログラムを受講し、ランガラでいくつか単位を取得した後に、
3年次、4年次はブリティッシュコロンビア大学 (UBC)、サイモンフレーザー大学 (SFU)、ビクトリア大学 (UVic)などへ編入をします。
いきなり、名門のブリティッシュコロンビア大学 (UBC)などに入るのは難しいので、ランガラをステップにしてUBCへ入学するという方法です。

ランガラではカナダでの大学進学を目指す留学制の為の、大学付属の語学学校(ESL)があります。
LEAP/Langara English for Academic Purposes)と言うプログラムが開講されていて、
LEAPでランガラが定める基準の英語力に達すれば、ランガラの本科コースへ編入する事ができます。
そして最初2年間はランガラの大学教養課程で勉強し単位を取得した後に、ブリティッシュコロンビア大学 (UBC)、サイモンフレーザー大学 (SFU)等などの大学に編入をする事が可能です。

ランガラカレッジはダウンタウンからカナダライン(電車)で15分ほどの
「Langara-49th Avenue」という駅で降りて、5分ほど歩いた住宅街の中に有ります。

電車降りて、緑豊かな閑静な住宅街を歩きます。

するとランガラカレッジが見てきます。 

キャンパス内は芝生が青々としていて、海外の大学と言った感じです。

今回は、留学生が最初に通うLEAPプログラムが開講されている「International Educationセンター」をご案内します。

International EducationはBuildingA(A棟)に入っています。


A棟内


インフォーメーションセンターが有りました。
そのすぐ近くにInternational Educationセンターがあります。
キャンパス内に露店が出ていました。w
海外らしいですねw

International Educationセンター内。
この奥にESLクラスがあります。

本科コースのキャンパス内はこんな感じです。

大学付属の語学学校の魅力は、なんと言っても現地のカナダ人と同じ大学施設を共有できるところです。
私立の語学学校とはちがい、キャンパス内にはカナダ人の大学生がたくさんいるので接するチャンスが有ります。この環境を上手く使えばより早く英語を伸ばす事ができるでしょう。

留学生のLEAPプログラムは国籍の偏りはありますが、キャンパス内はとても国際色豊かで、
色々な人種の方が通っています。
こんな色々人種の方が通う大学で勉強してみたい!(≧д≦)と思いました。

カナダで大学進学を目指す方は、ランガラのLEAPプログラムからスタートしましょう!
ランガラカレッジに関するお問い合わせお気軽にご連絡ください!

お問い合わせフォーム

■Langara College
//langara.ca/

コメントは受け付けていません