みなさん、
こんにちは!
グローバル留学センターの橋本です。

昨今の留学業界を見ていますと、YoutubeやSNSでの集客の事ばかりに力を入れていて、大事な学校情報に力を入れていない会社が多いように思います。
日本の留学会社がブログや、カウンセリングで案内する情報は、現地にいる学校スタッフから提供されている情報です。現地を訪れたり、学校を実際に見たりすることがなかなか出来ないので、1年に1,2回営業で訪れる現地の学校スタッフさんから情報を得たり、送られてくるエージェントマニュアルを参考にして案内をするしかありません。
完全に受け身の状態となります。
弊社は現地にスタッフがいる利点を活かして、学校をいつでも訪問出来るので、実際に学校を見学してその場の雰囲気までも感じる事が出来ます。弊社SNSやYoutubeなので簡単に情報が手に入り、情報が溢れている昨今だからこそ、
実際に学校に足を運んで、自分たちの目で確認をし、経験を通して直接肌で感じれるリアルな雰囲気を掴みたいと考えています。なぜなら私が相談するなら、パンフレットだけを見て案内する方からよりも、実際に行って見て感じられた経験がある方の話を聞きたいからです。
すみません、前置きが長くなりました!汗

先日、公立ダグラスカレッジ(Douglas college)を視察してきたので学校の様子をお見せしたいと思います。
プライバシーの関係上一部しかご案内できませんのでご了承ください。
ダグラスカレッジはニューウエストミンスター市(New Westminster)にメインキャンパスを構える公立のカレッジとなります。バンクーバーからはスタート地点によりますが、公共交通機関を利用し20ー50分程度の距離となります。
ビジネス、IT、幼児教育、音楽テクノロジーそして大学トランスファーのプログラムが人気の学校です。
ダグラスカレッジで指定の単位を取り、BC州の大学の3年次に編入をされる方が多いといった印象です。
訪問時に聞いた学生数は2万人ほど、その内留学生は3000名ほどだそうです。私立カレッジの多くは留学生のみですが、公立なので留学生もカナダ人学生と一緒に勉強をします。
公立カレッジとしては中規模程度の学校です。

スカイトレインのニューウエストミンスター駅からメインキャンパスは徒歩3分、別のキャンパスは徒歩30秒と、非常に便利な立地となります。

こちらがメインキャンパスです。↓
公立カレッジだけあり私立のカレッジよりも施設が立派です。

ロビーは天井が高く、ガラス張りで光が差し込み明るいです。

毎週金曜日は学生の交流イベントがここで開催されます。
この日は映画のイベントで、飲み物、ポップコーンが配られて、階段に座って学生たちが映画を見られていました。

私立のカレッジには図書館は基本無いですが、ダグラスカレッジには広ーい立派な図書館があります。
パソコンやプリンターも利用も出来ます。

いくつかMTGルームが有り、事前予約すると個室で勉強や会議をする事が可能です。

私が驚いたのはチューター制度です。
現役の学生たちがボランティアで勉強を教えてくれます。英語や数学などなど自身の足りない部分を補強する事が出来ます。
費用は無料です!

キャンパスにはカフェテリアもあります。
カナダでお馴染みのTimhortonsも入ってます。

こちらが留学生のサポートオフィスです。↓
留学生が困った際はここでカウンセラーの方に相談出来ます。
公立の学校だからと言って留学生を放置はしません。
心強いですね!

さらにカウンセリング’オフィスもあります。
学校生活の事、日常生活、恋愛などなどなんでもカウンセラーが相談に乗ってくれます。
学生のメンタルヘルスケア?!と言った感じです。


こちらはキャリアセンターです。↓
Co-opの仕事、卒業後の就職の事などを相談できるオフィスです。

私がダグラスカレッジで感じた印象は、スタッフや学生がとてもフレンドリーでアットホームな事です。
公立カレッジは学生が多いのでケアが薄くなりがちですが、ニューウエストミンスターと言う少しローカルな土地柄のせいか親しみやすい印象を受けました。あとは何より学生のケアをしっかりしてくれる印象です。
留学生の部署の方もとても親切なので、カレッジ生活に不安な方にはお勧めだと思います。

教室はこんな感じです。↓
ダグラスカレッジは最大35名の少人数制です。
なので教授との距離も非常に近く質問などしやすい環境です。

立派なジムや体育館も利用できます。
ジム代金が浮きますね!w

↓が新しいキャンパスです。駅の目の前にあります。
この建物の一部の階をキャンパスとして使っています。ダグラスカレッジ専用のエレベーターで上まで行けます。

新しいキャンパスはメインキャンパスと異なりモダンなお洒落雰囲気です。
夜11時まで出入り自由なので学生たちは遅くまでここで勉強をされています。
週末も開いているそうです。

IT系のプログラムの教室です。

キャンパスの様子はこのような感じです。動画でも撮影していますのでぜひご覧ください。

今回は日本人留学生のサポートをしてくれますHanaさんに学校を案内して頂きました!

弊社ご利用者で現役ダグラスカレッジの学生のYuiさんにインタビューをさせて頂いたのでインタビュー動画も是非ご覧くださいね!

学校についてのご質問、お見積もりについてなど詳しくはお問い合わせください。
手数料0円であなたの留学をサポート致しますのでお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

ラインメッセージ、ライン電話でのカウンセリングも承っております。
お気軽にメッセージください。