みなさん、
こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。

本日は抽選が始まり招待状が届き始めました、2019年度カナダ・ワーキングホリデービザ申請の最新情報をお伝えします。今回始まってみて明らかになった事もあるので、その事も含めて一連の申請の流れをお伝えしたいと思います。

申請の流れについて

カナダのワーキングホリデーには定員数が決まっていて、さらに抽選制度となっています。

今年の定員数は2018年度と同じ6500人となり、抽選も1月7日より開始しています。
なのでこれから1年以内にカナダへのワーキングホリデーをお決めになられている方は、今から申請を開始しましょう!

①My CICの登録
先ずは、カナダ移民局のサイトよりMy CICという自分のアカウントを作成し、自身のMy CICアカウント上でオンライン申請となります。

My CICの作成はこちらから  

②IEC申請 
①で作成したMy CICアカウントよりIEC Poolにプロフィールの提出(抽選枠へ応募)
この時点では申請料金の支払いの必要はありませんし、ワーキングホリデーの参加が確約されたわけでもありません。登録が完了すると以下のような「登録完了レター」が届きます。

後は招待状が届くのを待つだけです。

③抽選が行われ、選ばれると招待状が届く 
抽選に選ばれると以下のような招待状がMy CICアカウント内に届きます。
招待状を受け取った者は10日以内にワーキングホリデービザの参加の最終決定をし、
次のワーキングホリデービザの申請に入らないといけません。
赤線のように招待状の期限が書いてあるので、それまでにワークビザ申請をスタートする必要があります。


④ワークビザ申請

ビザ申請を開始したら20日以内に申請を完了し、ビザ申請費用$250(IEC$100、ワークビザ$150)とバイオメトリクス費用$85の合計335を支払います。
※現在カナダに滞在中でカナダから申請をされた方は$250のみの支払いでバイオメトリクスの費用は発生しません。(現時点では必要無いですが後で請求が来るかも知れません。)

⑤申請費を払った後
申請費用を支払った後に、My CICアカウント内に以下のような「Biometric Instruction Letter」が届きます。

このレターに予約の案内が書かれています。
30日以内に東京にあるカナダビザ申請センター(CVAC)で指紋採取と顔写真を提出する必要があるので、予約サイトで予約を行います。予約日当日は必ずパスポートとBiometric Instruction Letter、そして予約取られた際に届いたアポイントメントレターを持って行ってください。

ビザセンターでのバイオメトリクスが終わると、ビザセンターからバイオメトリクスの内容が移民局に送らえます。
そして以下のようなEメールが送られてきます。

その後、ビザの審査が開始されます。ビザ申請期間は最長ここから56日間で、追加書類の要請が入る場合もあります。
無地に審査をパスすれば、ワーキングホリデービザの許可証がMy CICアカウント内に届きます。

ビザの許可証(下の写真)が届いたら、許可証の有効期限内にカナダに入国をして空港内にある移民局でビザの原本を取得して、無事にワーキングホリデー開始となります。※許可証の有効期限にご注意下さいね。

グローバル留学センターでは弊社を通して学校をお申し込み頂ける方には、ビザ申請サポートを無料で行なっております。これからカナダ留学・ワーキングホリデーをご検討中の方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

免責:弊社では記事の内容で生じたビザ申請および入国に関するトラブルの責任は一切負いかねます。ご案内情報の正当性はあくまでもご本人の責任でご判断下さい。