こんにちは。
グローバル留学センターの橋本です。

日本人の学生の多くが高校受験や大学受験でしっかり英語の文法を勉強されているので、他国の留学生よりも文法が強く、読み書きにおいては勝っていたりします。逆にスピーキング力においては圧倒的に他国からの留学生よりも弱い方が多いです。
日本の英語の授業は基本的にインプットが多く、アウトプットがほとんどなく、また受験を想定した授業なので知識が有っても英語を使える様にはなりません。その為、私が相談を受ける多くのが方が、留学先の学校では会話に重点を置いて勉強されたいと言われております。
私どもは相談者のそれぞれの要望を聞き、数ある学校の中から一人一人の希望に近い学校を選定してご案内をさせて頂きております。
本日はスピーキング(会話)に重点を置いて勉強されたい方の為にバンクーバーにあるスピーキングの専門学校をご紹介したいと思います。

今回ご紹介させて頂く学校は【Global College(GC)】と言う学校です。Global Collageは、2002年設立されカナダのバンクーバーダウンタウン中心部に位置する語学学校です。とにかくしゃべらせるスピーキングを中心とした質の高い授業で評判の学校です。

特徴スピーキング専門校

パワースピーキングトレーニングと言うプログラムの名前の通り、GCの語学クラスは、午前の授業も午後の授業もスピーキングを中心としたクラスを行い、GCの一番人気クラスとなります。GC が編み出した独自のメソッド&GC 自作オリジナル教材(全レベル)にて、様々なシチュエーションで、みんなのスピーキングを 引き出し、話した内容を先生が書いて訂正する方法を毎日行ないます。それを「コレクションシート」と呼び、これが人気となり、口コミによって学校の人気が広がっていきました。今では世界各国からスピーキングを伸ばしたいと言う生徒さんたちが集まってきています。また、スピーキングの伸びの速さは、その人ぞれぞれのシチュエーションによっても変わってきます。そのため、CGでは1週間単位でレベルアップするチャンスを全員に与えています。

特徴学校はどこに行くにも、何をするにもとても便利! 何にでも手が届くダウンタウンの中心地に位置

バンクーバーダウンタウンの中心に位置するバラード駅から歩いて 5 分に位置する学校で、ビルの 1 階にはセブンイレブン、周りにはオシャレなカフェが立ち並び、少し歩く とコールハーバーの海沿い公園や散歩道もあります。 ドラックストア,スーパーマ ーケット,郵便局,カフェ,バス停,銀行が歩いて 1 分の場所にあるため、生活するにもとても便利な場所にあります。キャンパスも改装したばかりでとても新しい雰囲気の学校です。

特徴 バンクーバーの学校の中で「アットホーム&フレンドリー部門」1位にも選ばれました

GCは中規模の学校です。各クラスの先生たちももちろん、スタッフのみんなも生徒たちの国籍に関わらずみんなの名前を覚えて挨拶してきます。学校全体で行なうのアクティビティーや、先生企画のアクティビティー等もあり、クラスやレベルの壁を越えて、みんなみんなが仲良くおしゃべりをしたり、出かけに行ったりする様子をよく見かけます。GC にいる人たちは、みんな友達です!在中している日本人スタッフかは、生徒それぞ れの目標や将来のゴールを一緒に話し合い、様々な不安や悩みにもお答えしています。また、仕事を探すお手伝い、レジュメの添削、家を探す上での注意事項、 おすすめレストラン、英語リスニングの伸ばし方、 元気の出し方等、GC の生徒さんたちが勉強でも生活でも快適な環境を整えるのが私の仕事と思っています。

特徴 厳しいイングリッシュオンリーポリシー

スピーキングの学校にいる以上、英語を話さなくては意味がない!あなたがカナダに来た目的はなんですか?世界中の語学学校の中から「GC」を選んだからには、英語を話す努力をして頂きたいです!英語を話すことを怖がっていては英語は伸びません。いくら読み書きが出来るとはいえ、英語は「言葉」です。自分の思っていること、感じたことを相手に伝えられてこそ語学の習得と言えます。一番英語が伸びる瞬間は、英語を話しているときに「これを英語でどう伝えたら良いのだろう?」と思ってモヤモヤしている時です。GCでは日本人同士であっても母国語は話させません!それはみんなに英語を伸ばしてもらいたいからです。

特徴厳選された先生たちのクオリティーとサポート力

GCは、2002 年に創立されて以降、PTIB や Languages Canada, EQA にも認可されている安心な学校です。それらの機関は、学校としてのクオリティーを厳しく設定しており、先生たちや学校カリ キュラムが、彼らが認める高い水準を維持しているかを定期的にチェックしに来ます。また、当校の先生たちは、プロフェッショナルなだけでなく、生徒一人一人の成績を毎日細かにつけ、スピーキングの伸びはもちろん、クラス内での理解力などにもしっかり目を配っています。クラスが終わった後も生徒たちの質問やレジュメ添削に時間をさいている姿 を毎日のように目にします。卒業する生徒には、GC の決まりとして、必ず一人一人に担任の先生からのレターが貰えます。それだけみんなの ことをよく見ているということですね!

<基本情報>

1クラス平均人数 平均13名 (最大16名)
レベル 7レベル(同じレベルでもA/B/Cでレベル分けがされています。)
コンピュータの数 生徒用パソコン4台(日本語可能パソコン1台)
学校ファシリティー 生徒用プリンター2台、冷蔵庫、電子レンジ6台、給水機2台
宿題 月曜日にその週の課題が渡され、金曜日にプレゼンテーション
母国語ポリシー 厳しく禁止 (注意3回目:卒業証明書なし)
滞在形式 バンクーバーはホームステイ/シェアハウス

 

<国籍比率>

①南米(スパニッシュ,ブラジル)55% ②日本20% ④東南アジア10%   ⑤ヨーロッパ10% ⑥韓国5%
※国籍比率は常に変動します。

−  動画

https://www.youtube.com/watch?v=nMwKtNqVqgs&t=4s

−  フェイスブック

https://www.facebook.com/gcvancouver/

−  インスタグラム

https://www.instagram.com/gc_canada/

 

Power Speaking Training 

プログラムの名前の通り午前の授業も午後の授業もスピーキングを中心とした一番人気のクラス。
GC が編み出した独自のメソッド&GC 自作オリジナル教材(全レベル)にて、様々なシチュエーションで、みんなのスピーキングを
引き出し、話した内容を先生が書いて訂正する方法を毎日行ないます。

時間 9時−14時30分(月〜金)
レベル分け 初級〜上級まで7レベル

(同じレベルでもA/Bでレベル分けがされています。)

クラス人数 平均10−12人(最大14人)1クラス少人数制
最短受講期間 1週間からOK

 

時間 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
9:00-10:30 エッセイ 読解 文法 読解 プレゼン
10:40-12:00 スピーキング&コレクションシート
13:00-14:30 – サバイバル

– ディベート

単語ディスカッション ミュージックディスカッション リスニング&ディスカッション 発音&スピーキング

 

PiELTS (パイエルツ) (PST + IELTSが組み合わさった授業)

GCのIELTSクラスでは、生徒のレベルに合わせ、1日のIELTSのクラス割合が変わってきます。このコースでは、パワースピーキングトレーニングでもレベル分けがされ、IELTSクラスでもレベル分けがされています。このコースでガッツリ鍛えられてから、大学やカレッジに進学していく学生さんが数多くいます。

時間 9時−16時10分(月〜金)
レベル分け PSTレベル 7レベル

IELTSレベル 4レベル

クラス人数 平均6人−10人(最大14人)1クラス少人数制
最短受講期間 1週間からOK

 

レベルによって変わるスケジュール

IELTSレベル Pre-Intermediate IELTS 4.0 IELTS 5.5 IELTS6.0以上
PSTレベル Level 1-3 Level 4 Level 5 Level 6-7
9:00-10:30 パワースピーキング パワースピーキング パワースピーキング IELTS3
10:40-12:00
13:00-14:30 IELTS2
14:40-16:10 Pre-IELTSクラス IELTS1

 

Business English

日本語でも難しいフォーマル、インフォーマルな英語の言い回し、北米ビジネスマナー、欧米文化に会わせたビジネススタイルの違い、様々なシチュエーションでの言葉はじめから最後に至まで、「会議」「交渉」「E-mail」「電話」「受付」「マーケティング」「契約書」などのケーススタディーをもとに進んでいく実践的な英語の授業です。

 

時間 9時−15時(月〜金)
受講可能レベル PSTレベル4以上(中級以上)
クラス人数 最大定員8名まで 完全少人数制
最短受講期間 4週間単位

 

時間 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
9:00-12:00 ビジネス

コミュニケーション

ビジネス

マナー

ビジネス

交渉に大事なこととは

マーケティング会議 企画書作成
13:00-15:00 フォーマル•インフォーマル会話 会社のロゴに隠された真実 ビジネス

契約書を交わそう

セールス会議 プレゼンテーション

 

TESOL

英語を教えるということは、英語を自分で理解する必要があり、自分自身の英語の勉強になります。
また、英語での表現力が豊かになり、英語を教えられるという自信にも繋がります。
英語の先生になりたい。実践的な先生スキルを身につけたい方にお勧めです。

時間 9時−15時(月〜金)
受講可能レベル PSTレベル4以上(中級以上)
クラス人数 最大定員8名まで 完全少人数制
最短受講期間 4週間単位

 

時間 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
9:00-10:30 プレゼン プレゼン プレゼン プレゼン プレゼン
10:35-12:00 黒板の取り方&生徒への話し方 生徒の間違いの直し方 リーディングアクティビティー レッスンプランニング方法 言葉の伝え方

 

学校の中はこの様な感じです。
とても明るく綺麗キャンパスとなっています。

受付には日本人スタッフのMifumi さんがいつもいらっしゃります。
とても優しく頼れる方ですので、何か学校での生活で困った事があればお気軽に相談頂けます。
頼れるスタッフさんがいるので留学が初めての方にもとても心強いと思います!

日本人スタッフのMifumi さん

グローバルカレッジは日本人の苦手なスピーキングを伸ばすことにフォーカスできる学校です!
今日本でも広まってきたIELTSとスピーキングも同時に勉強できる斬新なプログラムもあります!
さらに他校と比較して頂くとリーズナブルな学費が嬉しいです!

グローバルカレッジにご興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせフォーム