本日は、バンクーバーに現在留学中のMさんの留学体験談のご紹介です!
Mさんは持ち前の明るさとフレンドリーさで、学校の異国の友達、ホームステイ先に娘さんと交流して、すごく早いスピードで英語力を上げられ、5月から現地のカレッジへの進学も決定しています!

Qカナダ留学を決めたきっかけは? 
A元々海外にはとても興味があったんですが、なかなか留学には踏み出せないでいてそんな時に、いろいろな事が重なり高校を中退することになり、そこで自分の後悔のないようにしたい、思ったことには挑戦しようと思った事がきっかけです。

Qカナダに来たばかりの英語力は? 
A全くと言っていいほどありませんでした笑 他の子たちが学校で話しているのを聞いてニコニコしているだけの生徒でしたが、友達ができた事が英語力に大きく関わったと思います。

Q通っている学校はどちら?期間は? 学校の感想は(良い点、悪い点もお知らせください)?
A通っている学校はILACという学校です。 期間は10ヶ月ほどとりました。ILACは基本的にはしっかり生徒一人一人の意見を聞いてくれる学校なのかなと思います。生徒が母国語で話せるように、多国籍なスタッフが学校にいてくれているので何か困った事があればなんでも母国語で相談ができます。 悪い部分で言うと、私もそうだったのですが、大学に入るためのパスウェイコースで最初取っていた期間よりも短いスパンで自分のスコアが取れたりレベルアップできた場合の返金対応がありません。

Qバンクーバーの感想は?
A最初は全部が新しくて大きくてすごくワクワクしながらも緊張していました。でも8、9ヶ月ほどバンクーバーにいるとバンクーバーって狭いなぁと思います。笑
でもすごく人柄が暖かい国だなと思います。

Qカナダに来て苦労したこと、つらかった事はありますか?
Aホームシックです。笑
あと、みんなめちゃくちゃ朝が早いので、朝の電車は本当に憂鬱です。。。できればダウンタウンに住みたい。笑 あと、太る!笑

Qカナダに来てよかった事、楽しかった思い出は?
A良かったなと思うことはたくさんあります。日本では感じられない文化の違いに触れたことや全然違う国から来た子たちと仲良くなれたこと。 もちろんだからこそ辛い時もありますがそれも全部含めて自分の経験になることだと持っているのでいろいろな面で成長できるんじゃないかなと思います。

Qホームステイの感想は? ホストとの過ごし方、食事等など
A私のホームステイ先はすごく恵まれて、とってもいいファミリーと毎日過ごしています。常に会話を交わしているのでお互いのスケジュールなども把握している感じですね! ホストシスターと同い年なので、ガールズトークを夜な夜なわたしの部屋でしたりもしていますし2人で遊びに行ったりもよくしています!

Q今後の予定は? 将来の目標は?
Aブランチマクドナルドという専門学校に通う予定です。私はファッションデザインのコースを取りました。そこで服のことを学んで日本で母の仕事を引き継ぐつもりです。そして今は扱っていないインポート商品も今つけている英語力を生かして自分でバイイングできたらなと考えています。

Q弊社をご利用頂いた感想は? 
Aいつでもいろんなことに相談に乗ってくれるのですごく頼りがいがあります!イベントなども行っているので参加することで他の留学生と話ができるし、自分だけではないんだと思えます!VISAなどのサポートもしてくれるので何も心配事がなくバンクーバーでの生活を送れます。

Q現在留学を考えている方に何かアドバイスをお願いします。
Aやらずに後悔するよりやって後悔した方がいい! 考えるより先に行動して、悩んでいるのであれば情報収集からしてみたらいいと思います! でもあんまり行く前に考えすぎると不安が大きくなるので、英語話せたらかっこいいなぁ〜くらいの気持ちでいると楽だと思います笑

Mさん!体験談のご協力有難う御座いました!
これからも持ち前の明るさで、語学学校、そしてカレッジ頑張って下さい!
応援していますよ~!